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ドイツでオペラ鑑賞 前半 [2022年ドイツ]

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(オペラに全く関係ないけど、百貨店)
 デュッセルドルフに引っ越してきて、一度やってみたかったのが、オペラを見ること。ライン・オペラハウスというオペラの劇場がデュッセルドルフにあるので、一度は行ってみたいと思っていました(前住んでいた街にも、ライン・オペラハウス別館のようなものがあったんだけど)。1956年に出来たドイツの歴史では「割と新しい」オペラハウスです。ちなみにドイツで最も歴史ある歌劇場は1693年に創設されたライプツィヒのもの。日本だと、パッと「新国立劇場」を思いつくのですが、ドイツの歌劇場は、州または市の運営。地方分権、という、ドイツの国の政治の形がよく分かる運営方法です。

 私は、オペラというと、フィギュアスケートの演奏曲でしか聞かないせいか、イタリアやフランスのイメージがかなり強かったです。ただ、ドイツも(クラシック)音楽作曲家が数多く居るので、オペラ大国ということに、ドイツへ来てから再認識させられました。ドイツの、どこの大都市を旅行しても「オペラ劇場」があり、平日でも上演しているので、日常生活にオペラは近いのかなあと感じさせられていました。

 知り合いと一緒に見に行ったのですが、まずチケットを購入して思ったのは、ドイツでオペラを見に行くのに適した服装は何か、ということでした。フランスで何回かオペラを見に行ったことがあったのですが、その時は、正直「思っていたほど」オシャレをしている人は居ませんでした。全員カクテルドレスを着ているのかな、と想像していたのですが、そこまでの人は居なかったという意味で、「思っていたほど」でした。今回ドイツでは、結局、無難に、ヒール、ワンピースにジャケットを着ていきました。

 予想していた通り、会場では色々な服装の人達が居ました。年齢層は高め、カクテルドレスを着ている人達も数人居ましたが、ほとんどはフォーマルに限りなく近いセミフォーマル、という服装でした。ただ、普通にTシャツ、ジーパン、スニーカーの人も居ました。と言うのも、(日本に比べると)オペラの敷居がドイツでは低いようで、値段が良心的な席もあるからです。私達が見に行った回で、最低料金は15€でした。ほとんどステージが見えないような気がしましたが、芸大の学生には優しい料金設定ではないでしょうか。詳しくは分かりませんが、歴史ある芸大がドイツは多いので、そういった学生向けの料金設定があっても不思議ではありません。

 また、驚いたのは、人員の多さ。日本だと人員手薄な場所(コンビニ)と、多すぎる場所(百貨店等の立体駐車場)がありますが、ドイツは比較的人員が足りてない部分が多い気がします。例えば私がよく行く、2スクリーン(100人席と70席)のインディペンデント・シネマだと、店員さん1人(多い時で2人)しか居ません。規模が違うと言われればそれまでだけれど、このオペラ劇場では、受付に数人、クラークに数人、会場案内で数人居たし、一番驚いたのが、劇場の各ドア前に(各フロア3-6つのドア)1人ずつ配置されていたこと。開演時間になると、ドアを一斉に閉め、休憩時間になると一斉にドアを開け、という作業をしていました。若い人が多かったので、芸大の学生なのかな、と勝手に思ってしまいました。このような文化的施設には大きな公的資金が入っているので、様々な部分で潤沢なのかなあと思いました。
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