地方電車 [旅'11]

今、クリスマスを過ごすために高校生の時にホームステイした家に来ています。TGV(日本の新幹線のようなもの)が通っていない田舎です。Auvergne地方というフランスの真ん中です。第二次世界大戦中に親独政府(ドイツに占領されていた期間フランス「政府」)があったVichy、タイヤやガイドブックで有名なMichelinの本社があるClermont-Ferrandもこの地方に含まれています。多分日本で一番知られているこの地方の産物と言えば、Volvicの水だと思います。

ホストファミリーが住む場所へ行くにはパリから電車で3時間近くかかります。しかしクリスマスという時期だけあって、直行の電車を予約することが出来ませんでした。パリから2時間のNeversという町まで行き、そこからバスで1時間、その後Auvergneの地方電車に乗り換えて30分後にVichyへ。そこから車で30分、ようやくホストファミリーが住む村に着きます。

この道中一番驚いたのは、地方電車。「電車」という言葉からはあまり想像出来ない大きさでびっくり。パリから一緒だった人と一緒に、「これって、電車というより線路を走るバスだよね?」と大笑いしてしまいました。

パリへの移動(まずはアブ・ダビまで)   [旅'11]

こちらではまだwelcome programが続いています。宿題などもありますが、詳しくは日を追って書いていきます。普通の授業が始まるより、少しは時間があるので、自分が日本を出発して、今まで何をしてきたのか書いていこうと思います。

まず、成田からはもちろん直行便ではなく、乗り継ぎです。乗り継ぎなしだと成田-パリは12時間の飛行らしいです。しかし、私の場合、成田-アブダビ-パリ、と19時間の飛行でした。もちろんこれに、待ち時間は含まれていません。Ethihadという、アラブ首長国連邦の航空会社で行きました。色々インターネットで調べてみたところによると、エミレーツ航空(私が今まで乗った飛行機の中で一番良かった)の影に隠れてしまっているけれど、評価は上々でした。私も実際に乗ってみて、気に入りました。機内食もおいしかったし、機内上映も充実していたので。

長い飛行(約10時間)を終えて、アブ・ダビに到着!予定到着時刻より、1時間も早く到着。外も暗く、中東に来たという印象はあまりありませんでした。でもイスラムの男性が着る白い洋服(トーブ、と言うらしいです)を見ると、「日本とは違うところに着たのだなあ」と感じさせられました。

乗り継ぎでアブ・ダビに居るため、特に厳しい入国審査もなく、5時間近く空港で過ごしました(現地時間午前3時~8時)。空港内は広いのですが、3時という早朝であって、ガラガラでした。店員さんがどこにいるのかも分からないくらいでした。免税店は朝3時でも開いていたので、まさに「24時間起きている空港」でした。

機内食を食べたばかりでお腹もすかないので、空港内を歩き回ることにしました。カフェが色々並んでいるのを見ると、気分はサンドイッチ。サンドイッチ屋を探すことにしました。ゆっくり座れそうなのは、COSTAというコーヒー屋さん。現地の通貨は持っていないので、ドルで払ったけれど、クレジットで払えば良かった、と後から気づきました。大きなコーヒーとサンドイッチという、少し贅沢な朝食でしたが、ここで3時間近く粘りました。コーヒーはカップではなく、大きなグラスに入って出てきて、面白かったです。

サンドイッチはどこにでもありそうなハム(かつ私が一番好きな味)がなくて、少しがっかり。イスラムの国だから、豚肉は禁止だ、と気づきました。Tuna meatとか言う、ツナのサンドイッチを注文しました。For here(or to go)のfor hereで注文すると、サンドイッチを暖めてくれるので、またまた驚きでした。

Bonjour   [旅'11]

2011/08/19,Fri 18:32
Hello, everyone.
I'm sending e-mail to let you know the safe arrival in Paris. I'm at the Internet cafe not far from where I'm staying. It's a very tourist city (near Moulin-Rouge, le Sacre-Coeur), so I didn't have hard time to find the Internet cafe. I can read Japanese, but can't type in Japanese so I'll update articles on when I settle in my host family's house. (I try to attach picutres, but it didn't work)
There were a lot of adventures since the arrival, but I try to get used to the life here.

Take Care,
Aimi

成田空港   [旅'11]

2011/08/16 17:16
無事成田空港に到着。5時半からチェックイン開始です。カウンターに人がようやく入って準備を始めました。エミレーツの影に隠れてしまっているので、出発ゲートの一番端です。
(写真1枚目)これぞ成田、私の中では。ここに来ると、ワクワクします。

(写真2枚目)初めて利用する航空会社ですが、まあまあ評判は良いみたいです。日本に進出したばがりで知名度は低いですが。

2011/08/16 17:42
到着する方は結構混雑しているけど、出発は結構ガラガラ。チェックインが後数分で始まるけど、4つ(グループ、ペア、一人)の組が並んでいるだけ。10分出発時間が早くなりました。

そうこうしている内に、チェックインが始まりました。人数が少ない分チェックインに時間をかけることが出来るので、重量オーバーは容赦なく横にはじかれて、パッキングし直しです。私も2キロオーバーだったので、変圧器を手荷物に。手荷物が重いけど、探索に出掛けます。