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クロアチア旅 最終回 [旅’20-]

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(ザグレブのFlat Whiteも美味しかった)
 ザグレブ市内ツアーでは、色々な隣国の統治下にあったということがよく分かりました。オーストリア・ハンガリー帝国だけでなく、イタリア(ベネツィア共和国)の支配下になったこともあるのがクロアチア。これだけで、国がずいぶんと複雑な歴史を歩んできていることがよく分かります。料理は、ドイツ/東ヨーロッパっぽい感じでしたが、コーヒー文化が根強いのは、イタリアの影響が残っているからでしょうか。「ザグレブに、スターバックスが無いということから、コーヒーにこだわりがあることも分かる」みたいなことを、ガイドの人も言っていました。私もこの説を結構信じています。イタリア然り、メルボルン、(かつての)ハノイ、どの場所もスタバが無く/少なく、コーヒー文化が根強くある都市/国で、私は割とこういう(コーヒーに対する強い)こだわりを持っている場所が好きだったりします。3日のザグレブ滞在中、4ヶ所ほどでコーヒーを飲みましたが、どこでも美味しかったです。特に、私の好きなアメリカーノ(エスプレッソにお湯を加えたやつ)の味がしっかりしていて、外れがありませんでした。ドイツだと、たまに、アメリカーノ、なのに、エスプレッソの味があまりしないコーヒーが出てきて、「フィルターコーヒー?」と思うこともしばしば。

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(無事に入手したコーヒー豆)
 滞在中はいくつか朝食、午後のコーヒーとカフェを何軒か回りました。宿泊していたアパート(民泊)の近くにカフェ兼焙煎所のCogitoという店があったので、最終日はここで朝食を食べようということになりました。が、どちらかと言うと、カフェの品揃えで、朝食の選択肢はあまり無くて断念。朝食を探して市内を散策していると、前日行って、コーヒーが美味しかったカフェ前を通過したので、私はここでコーヒー豆を購入することに。コーヒーに割とこだわっていそうな店だったので、豆を売っているかな、と勝手に思っていたら、豆は販売しておらず。すると店員さんが、「市内のカフェに豆を供給しているカフェ兼焙煎所があるから、そこで豆を買えるよ」と親切に教えてくれました。店名を聞くと、先ほど一度入店したCogitoのことでした。再度、Cogitoへ戻り豆を買ったのですが、記憶をたどると見たことのあるパッケージ。滞在中に訪れたカフェのほとんどが、ここの豆を使っていたのでした。確かに美味しい豆なので、市内の色々なカフェがこの焙煎所の豆を使っているのには納得。ただ、この焙煎所が牛耳っている、というイメージも私は勝手に持ってしまい、映画に出てきそうな麻薬(コーヒー)縄張り争いもあるのかな、想像してしまいました。

 ドイツへ戻ってきて早速豆を挽いて、コーヒーを飲みましたが、とても美味しかったです。
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クロアチア旅 その3 [旅’20-]

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 観光都市を目指しているということもあるのか、色々な博物館がザグレブにありました。変わり種で「失恋博物館(Museum of Broken Relationships)」というのがあって、行ってきました。自分の失恋にまつわる品を短いエッセーと一緒に展示している博物館でした。私は「映画監督とか作家が来て、展示物からヒントを得て作品を作るのかな」と色々想像して楽しめました。一緒に行った友人は「映画や小説で既に見たことのある話が多かった」と批判的な感想でした。思い出の品、ということもあって、展示されている物も様々。人は色々な物に思い出を結びつけるということがよく分かるし、また人間の感情というか、執着心の狂気的な部分もよく見えてきます。展示物のほとんどが、男女の失恋(たまに家族の悲しい別れ)だったけれど、もっと広い意味での「別れ」を展示しても良かったのかな、と思いました。例えば、ペット、だったり、作品だったり。

 展示品そのものというよりかは、それを説明する文章力(翻訳力もかも)が物をいう展示会だった気がします。私が良いなあと思ったのは、ドイツのカップルの別れ。自転車の工具(名前は忘れた)を使った、男女のつかず離れずを上手く表現していると思いました。
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クロアチア旅 その2 [旅’20-]

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 ザグレブの中心街は、行ったことはないけれどウィーン、またはベルサイユ宮殿の様な、王朝を感じさせる場所、という感じでした。それもそのはず、オーストリア・ハンガリー帝国の支配下にあったので、その影響を受けた建物が多かったです。ただ、旧ソ連下ではないけれど、社会主義国家の時代もあるので、旧市街をちょっと離れるとその当時が見える建物、日本の団地に似ている集合住宅が残っています。時代と色々な国の建物が乱立している、という感じの街でした。
(団地みたいなアパート)
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(ドイツのドラッグストアチェーン、dmもザグレブにありました)
 同時に、2013年にEUに加盟したので(一番新しい加盟国)、大幅な自由経済/資本主義の波も同時に感じる街でした。2023年からユーロ通貨も導入され、物の流動性も一気に加速しているという感じでした。特に、私がドイツで利用している全く同じ型のベンツのバスが走っているのにはびっくりしていました。古いタイプのバス、という訳では無く、今もドイツで普通に走っている型がそのままでした。車内の行き先を示す電光掲示板がドイツ語では無い、という以外は、ドイツのままでした。

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(ユーロとクロアチアの元の通貨クロアチア・クーナでも支払い可能、のロゴ)
 普段は、ドイツで生活していると、「『German Quality』大丈夫?」と正直感じる仕事の質だったり、公共交通機関の質だったりするので、German Qualityをそのまま信頼出来ないことも多いです。「ヨーロッパ/EU圏内でも割としっかりしているのがドイツ」というイメージがあるので、このように感じることが多いのかもしれません。ただ、一歩ドイツから外に出ると、白物家電はドイツ製(Bosch、Miele)、車はドイツ車、というのが質の良い生活、みたいなイメージがあるよう。フランス/スイスの家庭の洗濯機はほとんどドイツ製なので、クロアチアでも、「German Quality」のイメージは良いのかもしれません。スーパーを見ても、ドイツ/オーストリアの商品が「高品質」として売り出されていたので、不思議な感覚でした。クロアチアがユーロに加盟して、ますますドイツブランドの進出は増えるのかなあと思いました。「EU開始後、輸出で利益を得ているドイツ」と言われている理由がはっきり分かりました。

 ちなみに、参加したツアーのガイドさんは、冗談で「フランス産の新車を買うより、中古のドイツ車を買った方が保つ」と言っていました。ただ、道路を見ると、確かにドイツ車は多いけど、(ドイツに比べると)日本/韓国車、フランス車も割と多めに走っている感じでした。
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クロアチア旅 1 [旅’20-]

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(山以外は、ドイツっぽい風景もあるザグレブ)
 2月中旬、私の住むデュッセルドルフは、カーニバルのピークとなります。暦上は、平日です。が、大学(や会社も、かな)は、「祝日ではないけれど、仕事無しの日」と設定していて、わざわざそういったメールが大学全職員に送られる不思議な時期です。デュッセルドルフとケルン市内は、仮装した人達がお酒を飲みながら飲み、「Karnevalszug」と呼ばれる、山車の様な、パレートフロートの様なものが街を通過する、お祭り騒ぎとなります。このお祭り騒ぎを避けるため、友人とデュッセルドルフから脱出!

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(ザグレブ市内にある、第二次世界大戦中に造って、大戦中は使わなかったシェルター。今は歩行者用トンネル/通路)
 旅日程も短いので、「カーニバルを避けることが出来て、あまり遠くない」且つまだ行ったことがない場所、ということで、初めてのザグレブ、クロアチアへ行ってきました。ドイツのボン/ケルン空港から2時間弱の場所でした。首都であるザグレブ、コンパクトで1−2日で回れる都市でした。クロアチアは、スプリトと呼ばれる海岸沿いの都市が割と夏の観光地らしいのですが、ザグレブは冬ということもあって、ほとんど観光客が居ませんでした。2023年からユーロ通貨流通が始まり、少しずつEUの観光地になっていこうとしているのかな、という印象の都市でした。

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(ザグレブ地元のブルワリー。ビールの名前はドイツ語で「手にキスを」)
 一緒に行った友達含め、私もクロアチア/ザグレブについてほとんど知らないので、市内散策ツアーに参加しました。現在の地理で言うと、北にスロベニアとハンガリー、東にセルビア、南にボスニア・ヘルツェゴビナ、対岸にイタリアという場所に位置しているクロアチア。色々な国や帝国の支配下にあったようで、思った以上にドイツ語表記が残っているのが印象的でした。これは、オーストリア・ハンガリー帝国の影響だった様。第二次世界大戦を経て、1991年の独立戦争があって、割と「若い」国のせいか、ツアーで国の成り立ちの説明もフワッとしていたり、穴があったりして、自分もなんとなく感じたことがある感覚を思い出させる不思議なツアーでした。
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「最大の」と言われてしまうと 最終回 [旅’20-]

(ここ数ヶ月、忙しくて書けていなかった記事。時系列が前後しますが、今年4月頃の出来事です)

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(ガラスで囲われた「夜警」)
 フェルメールの特別展を見終え、チケット料金の一部である常備展も若干駆け足で見てきました。この美術館、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」とレンブラントの「夜警」を持っていることで有名。この2作品(とゴッホ美術館)を見に、10年ほど前に夜行列車でアムステルダムへ行ったほど。この2作品だけを見るのが最初の目的だったけれど、結構大きくて、びっくりした記憶があります。

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(修復で使われる機械でしょうか)
 今回も改めて見てみると、「自国」オランダの画家作品がかなり充実していました。10年ぶりの「夜警」は「額縁に入っていたような気がしたけれど」と、思っていたものと若干違うような。何年ぶりかの修復作業で、額物から出された状態で展示されていました。あまりの人気作品の修復作業ということで、展示から外すわけにいかない、と思ったようで、修復作業中でも/を展示、という方法にしたよう。写真のように、「囲い」に入った状態での展示でした。どこの部分を修復しているのかよく分からなかったけれど、どれくらいの時間かかるのでしょうか。

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(補足説明パネル)
 今回、訪れてみて(確か前回は無かったと記憶しているけれど)、アップデートされていると感じたのは、歴史的背景、特に植民地時代の補足情報、でした。展示コーナーや作品ごとに詳しい歴史的背景のパネルがついているのですが、そのパネル説明に植民地時代の歴史背景(奴隷の扱い等)説明ラベルが付いていました。画家や描かれている対象の説明だけではなく、それがなぜ、成り立っているのかという別の視点(植民地時代があった)からの説明があり、より作品背景などの理解が深まり、なかなか良い試みだなあと思いました。
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「最大の」と言われてしまうと その3 [旅’20-]

(ここ数ヶ月、忙しくて書けていなかった記事。時系列が前後しますが、今年4月頃の出来事です)

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 イースター休暇に近い、そして大人気のフェルメール展示会ということもあって、すごい人でした。見たことがある作品ばかりだけれど、やはり少数精鋭の画家というだけあって、色々揃うと圧巻でした。さすが「過去最大」を謳い文句に開いているだけあるなあという感じです。光の感じと、あの特徴的な青は、何度見ても良いと思います。本気で値段をチェックしたことはないけれど、家に作品ポスターを飾っても良いかなと考えたことがある唯一の画家でもあるので、改めて好きだなあと再認識しました。

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(こちら「地理学者」も好きな作品の一つ)
 限られた作品数(それでもこの展示会では20作品ぐらい揃ったみたい)というだけあって、どこの美術館が持っているのかは改めて確認してしまいました。ルーブル美術館にある「天文学者」は展示されてなくて、交渉が上手くいかなかったのかな、と色々思ってしまいました。ルーブル美術館、目玉作品は色々あるけれど、フェルメールの有名どころと言えば(多分)「天文学者」なので、アムステルダムでの展示には結びつかなかったのかなあと色々予想してしまいました。逆に驚いたのは、ワシントンのナショナル・ギャラリーの「気前の良さ」でした。この展示会で出している数は(確か)一番多かったし、他にも有名作品を持っているから、大丈夫なのでしょうか。

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(日本から上陸)
 と、色々展示会開催における裏の攻防を色々想像してしまいました。どういう美術館にアプローチして、どんな交渉をしているのか、一度舞台裏を見てみたいなあとも思ってしまいました。
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「最大の」と言われてしまうと その2 [旅’20-]

(ここ数ヶ月、忙しくて書けていなかった記事。時系列が前後しますが、今年4月頃の出来事です)

(乗り換え駅。ここまではスムーズだった)
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 イースター直前の平日ということで、色々迷ったけれど、弾丸、泊まり無しで行くことにしました。デュッセルドルフからアムステルダム直行の電車があったはずなのだけれど、この旅の日はなぜかありませんでした(多分路線工事)。デュッセルドルフから普通列車で30分ちょっとのミュンヘン・グラートバッハへ向い、そこからアムステルダムまでは2時間ちょっと。13時15分に美術館入館のチケットを購入したので、10時30分アムステルダム着の電車で向かうことにしました。

 が、遅延・運休が多いことで有名なドイツ鉄道、結果的に、乗り換え駅からアムステルダムまで直行では着けませんでした。暗雲が立ちこめたのは乗車して、PCを開いたとき。列車にはWifiがついているのですが、なぜかPCとスマホ両方でWifiに繋げず。2時間、Wifi無しか、と思いながら1時間ほどPCで作業していると、なぜかどんどん高速列車のスピードが落ちていきます。なんとなく嫌な予感はしていたけれど、駅があるような場所でもないところでなぜか、停車。「前の電車が詰まっているので、一時停車します」というアナウンスが繰り返されること15分。自分の乗っている電車の運行時刻をアプリ確認してみると、アムステルダム到着予定が11時30分に延びていました。そして、停車して30分、「次の停車予定の駅で異臭騒ぎがあり、ホームに入れません。指示があるまで動けないので、ドアを一旦開けます。タバコを吸うなり、新鮮な空気をして下さい」と車掌さんの指示がありました。外が森だったり、危なくない限り、ドアを開放して、乗客を一時的に降ろしてくれるのはドイツではよくあること。

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(よく分からない場所で一時停車中)
 結局そこに1時間半ほど停車して、「到着予定の駅には入れないので、一つ前の駅に戻ります」とのこと。この時点で、アムステルダム到着予定時刻は13時10分。アプリ上では大丈夫だけれど、なんとなく時間通りに着けなさそうな予感がしてきました。一つ前の駅になんとか到着し、出発すると、「遅延のため、アムステルダム行きはキャンセルとなりました。次の駅で降りて、(オランダの)普通電車に乗り換えて下さい」と予想していた通り、アムステルダムへは到着できず。下ろされた駅に到着した時点で、12時30分過ぎ。アムステルダム中央駅へ到着するのは、13時30分。私の美術館入館は13時15分から30分のスロットになっているのですが、これで時間通りの入館は難しくなってきました。チケットを前払いしているから、大丈夫だろうという気持ちが半分、でも人が絶対多いから、入場規制もすごそうだから入れてくれるか分からないという気持ちが半分でした。

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(美術館館内)
 結局美術館に着いたのは、13時45分。「入館時間過ぎてるけど?」とチラッと言われたけれど、「(ドイツの)電車が遅れちゃって・・・」というと、しょうがないなあ、という感じで入れてくれました。これから、色々見て歩くというのに、美術館到着時点でドッと疲れが出てしまいました。
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「最大の」と言われてしまうと その1 [旅’20-]

(ここ数ヶ月、忙しくて書けていなかった記事。時系列が前後しますが、今年4月頃の出来事です)

 今年1月下旬にTwitterを見ていると、「2月中旬〜6月までにアムステルダムで『フェルメール特別展がある』」という情報を見かけました。アムステルダムだったら、2時間半ぐらいで行けるから、行ってみよう!と思い、オンラインチケット申し込みページへ。2月中旬に開始の展示会ですが、1月下旬にその展示会のホームページへ行くと、既に「回線が混雑していて、アクセス出来ません」と表示されてしまいます。展覧会開催中、混雑緩和のため、15分刻みで「入館時間」のスロットがあって、それを選ぶ形になっているようです。翌日アクセスしてみると、その時点で、3月の週末は全滅(満席)、イースター直前の平日(4月)がなんとか取れたので、無事に予約完了!人気アイドルのコンサート争奪戦に参加する人の気持ちが少し分かった気がしました。結局、この展示会、開催日を迎える前に、全てのチケットが売り切れ。チケットを買うか買わないかちょっと迷ったけれど、買って良かったなあと思いました。

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(作品全体を見せなくても、もしかしたら、画家名を出さなくても、誰の展示会か分かる、フェルメール展示会ポスターです)
 チケットを買うのに少し躊躇したのは、チケットの値段。今回の展示会のチケットは27ユーロ、でした。美術館の大人料金はほとんど20ユーロ以下のイメージなので、「意外とするなあ」という印象を受けたのでした。ただ、商売上手のオランダの美術館、この27ユーロ、フェルメール特別展と常展のセットの値段なのでした。別売り選択は無く、セット購入のみ。この特別展をやったアムステルダム国立美術館(Rijksmuseum)は、レンブラントの「夜警」があることでも有名。常備展を見劣りすること無く、セットで販売出来る強気の値段、ということなんでしょうか。
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メルボルン滞在 後編 [旅’20-]

 世界平和のためにも、私は(今のところ)ペーパードライバー。友人がずっと運転してくれて、私はナビ係でした。友人は運転している中で、(スピードはかなり落としているとはいえ)コアラを見つけるのがかなり上手かったです。動物ではなく、田舎道をゆっくり走りながら、何度も木の上のコアラを見つけていました。
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 海岸沿い近くの道を歩いてたら、(多分)ワラビーにも遭遇しました。突撃されたら嫌だなあと思い、遠くからの写真になってしまいましたが。
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 ほぼ、間違い探しのような写真だけれど、カンガルーも遠目で見てきました。飼育されている感じではなかったけれど、道路から遠くもない場所なので、安全なのか若干不安になりました。
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メルボルン滞在 中編 [旅’20-]

 メルボルンに滞在したのは、6月下旬、南半球は秋(若干冬に入りかけ)で、思った以上にちょっと寒かったです。ただ、観光繁忙期ではないので、どこへいっても観光客はほとんどおらず散策はしやすかったです。天気は変わりやすいので、晴れたと思ったら、土砂降り、ということもありました。
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 エアーズロックのイメージが強いので、オーストラリアは乾燥地帯とばかり思っていましたが、想像していたより緑が多かったです。
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 一緒に旅行した友人が運転してくれて、メルボルン近郊の12 Apostles(12使徒)の岩も見てきました。
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 写真は、12個の岩の一部。ただ、写真のような岩が環境変化、浸食で削られて、岩の数も今では12個以下のよう。
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