SSブログ

Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore (2022) [映画’21-]

2407.jpg
 映画館で見るほどではないけれど、気になっている作品が「ハリー・ポッター」の世界観から派生した「ファンタスティック・ビースト」シリーズです。これまで3作品出てますが、どれも機内上映で見ています。本の原作がなく、映画オリジナル、上手にハリー・ポッターの世界観を引き継いでいるので、個人的には映画の「ハリー・ポッター」シリーズより好きです。ファンタジーではあるけれど、世の中のことを描いていて、より大人なシリーズの気がします。

 1作目は新シリーズということもあって、単純に楽しめました。2作目はとにかく長く(2時間ちょっとではあったけど)、登場人物が中途半端に多くて、よく分からず、という感じ。今回見た3作目は、2作目から引き続き1930年代のヨーロッパを描いていて、なかなか面白かったです。1世紀近く前の出来事を使いつつ、でも現代にも通じる話が出ていて、上手く世相を映しているなあと思います。魔法の世界ではあうけれど、社会を上手に描いているのも、私がこのシリーズが好きな理由の一つかもしれません。「ハリー・ポッター」シリーズにも(イギリス)社会が反映されていたけれど、今シリーズの方がその色が強い気がします。どんな人がどんなポジションに就けるのか(就けないのか)、階級社会、世論の扇動の仕方など、現代への警鐘になっていました。現世界で、アメリカとイギリスが似ているようで大きく異なる様、この作品でも、アメリカとイギリスの魔法界事情の違いみたいのも上手く描かれているのもまた好きな理由の一つです。

 どんな映画シリーズも(原作にも寄るけれど)、3作が限界、という感じがします。長編で有名な「ロード・オブ・ザ・リング」も、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」も3部作なので、このシリーズもとりあえずこの3作で終わりかと思ったら、続く感じでちょっと驚きでした。3作を超えると、私の中では長編シリーズになるので。いつまで続くシリーズになるんでしょうか。
nice!(0)  コメント(1)