SSブログ

新しい習慣 後半 [2024年ドイツ]

2573.jpeg
(道ばたに生えている「雑草」みたいだけれど美味しい野菜、マーシュ)
 市場に通うになってから数ヶ月、11月にはFeldsalat(ドイツ語で「平原のサラダ」)という野菜の季節になりました。日本語は、(フランス語から)「マーシュ」というみたいです。見た目が雑草みたいだけれど、サラダとしてよく食べる野菜で、私は大好きな野菜です。冬の野菜なので、11月ごろから1月ぐらいまで出回っている野菜です。

 昨年12月も毎週の様に買ってると、いつも担当しているおじさんから、「来週の分、事前注文しておく?」といきなり聞かれました。というのもこの時は、クリスマス前、翌週がクリスマス数日前の営業日でした。マーシュを含め野菜が大量に売買される時期だから、事前に言ってくれたら/予約してくれたら必要分のマーシュを横にとっておいてあげるよ、という意味でした。毎週の様に、マーシュ(とタマネギ)を買っていたので、かなり印象に残っていたのでしょうか。ただ、この数日後にスイスへ向かうことになっていたので、今回は丁寧に断って「また来年(2024年)に」と言っておきました。農家の人達というか、野菜の生産者が市場で働いているので、クリスマス後から市場も3週間のお休み。数日前が初営業となりました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Haha

スーパーで買うより、楽しい買い物だね。
by Haha (2024-01-14 10:11) 

tommy88

メルボルンで食べた野菜が美味しかったので、何か尋ねました。
「ロケット」と言われ、ふーん、と思っていました。
ルッコラに似た葉物野菜です。
日本に戻ると、ロケットは売ってなかったのでした。
でも、やがてそれがルッコラであることを知るのでした。
カタカナで書いてあると全部英語に思う愚かさ。
英語圏とイタリア語の違いやんけ、という落ちです。
ルッコラは昔から大好きですよ。
でも、ロケットはメルボルンで初めて食べたのです。
同じものを、新鮮に感激する愚かさを知ります。

by tommy88 (2024-01-15 17:26) 

Mi

そんなにこの野菜が好きなのかな、と思われていたのでしょうか。
顔を覚えられていたとはびっくりですね。
by Mi (2024-01-30 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。