SSブログ

債権回収会社からの手紙 おまけ [2023年ドイツ]

2557.jpeg
(ライン川)
 この債権回収会社の手紙には「返信用」の用紙も付いていました。私は心配で早めに決着をつけたかったので、電話してしまいましたが、手紙でも対応が可能なようです。債務者側の返信/対応として、いくつかの選択肢が既に印刷されていて、それを自分で選び必要事項を記入していく、という感じでした。いくつか選択肢があることにちょっとびっくりでしたが。選択肢1つ目は、負債を認めて、支払日を記入する方法。これが一番普通というか、スムーズな流れなんでしょうか。2つ目は、負債を認めるが、一括支払い出来ないので分割の申請パターン。3つ目が、支払いは既に完了しているという選択肢。4つ目が、債務を認めない(理由を記入)という選択肢。5つ目が、自分の口座番号を書いて、自動的に引き落としてもらうもの、でした。

 私のケースであれば、3つ目か4つ目にチェックを入れて返信をするのでしょうか。初めて手元に届いた催告状/債務支払い催促状だったのですが、2つ目の項目は切迫した状況が目に浮かぶ選択肢だなあと思います。勝手なイメージですが、消費者金融を描いたドラマによく出てきそうな選択肢です。
nice!(0)  コメント(1)