SSブログ

債権回収会社からの手紙 前半 [2023年ドイツ]

2552.jpeg
(ドイツ鉄道普通列車は赤色。)
 お金関連の出来事が多い今年の気がします。その極めつけが債権回収会社からの手紙!初めてだったので、かなり驚いたし、決着が付くまで(たった1日だけど)ドキドキしました。

 さかのぼること今年の5月。BahnCard25という1年更新の鉄道料金割引カードを持っているのですが、その更新が5月。出張などで必要なので、そのまま自動更新をしました。このBahnCard、ちょっとくせもので、クレジットカードや口座自動引き落としではなく、自分で振り込まなくてはなりません。5月は日本に居てバタバタしていて、振り込み締め切りを過ぎてしまいました。ドイツ鉄道から再度カード料金(59ユーロぐらい)と振込期限を過ぎた罰金(3ユーロぐらい)の催促が来たので、この時はしっかり振り込みました。

 そして8月下旬、聞いたこともない会社から手紙が来て、「ドイツ鉄道から要請を受け、53ユーロの未払い徴収分の請求を行います」という、ちょっと怖い手紙が届いたのでした。会社名を調べてみると、債権回収会社でした!メールだったら、詐欺かな、とも思うのですが、手紙で届いたので、本物、でした。手紙の最後には、「もしこの徴収分に対して、反応が無かった場合は、料金を伴うしかるべき対応をするので」という文章も書かれていました。「しかるべき対応」というのがいかにも本物の感じ、でした。というか、実際に本物の債権回収の手紙だったのですが。
nice!(0)  コメント(1)