SSブログ

マイブーム3つ [2023年ドイツ]

2456.jpeg
 ついにデュッセルドルフでの生活3年目に突入ですが、(私には)住みやすい場所だなあと思います。中でも、食(レストラン)の選択肢が幅広いというのが大きな理由かもしれません。12月にフランクフルトで食べて、1月にデュッセルドルフで探し出して食べに行ったのが、エチオピア料理。最初に話を聞いたときは、「何が主食なんだろう?」というぐらい、全くイメージが湧きませんでした。本場がどうなのかはよく分からないけれど、主食はインジェラという、クレープのようなもの。酸味が多く、好みは分かれそうな味ですが、私は好きです。稲で作られていて、フランスのクレープより、腹持ちが良いクレープ、という感じです。写真の様な大皿で出てくるので、手でクレープをちぎりながら、真ん中のメインを食べていくという感じです。写真の量で3人分でした。メインの下にしいてあるのが、インジェラ、というクレープのようなもの。

 そして次のマイブームが、ドライ・マンゴー。12月スイスからドイツへ戻ってくる際のサンドイッチと一緒に、ホストファミリーが持たせてくれました。ドライフルーツ、嫌いな訳ではありませんでした。が、自分で買って食べるほどではありませんでした。が、このドライマンゴーが美味しく、最近はスーパーでドライマンゴーを見つけると買ってしまいます。

 最後に、今ハマっているのは、ニワトコのジュースを炭酸水で割ったもの。ドイツでは、ショーレ(Schorle)と言って、果物のジュースを炭酸水で割った飲み物がよく飲食店で出されています。一番の定番(かつどこでも売っている)が、リンゴのショーレ。オレンジ、マンゴー、パッションフルーツ、色々なフルーツジュースのショーレを私は試してきましたが、結局一番美味しいのは、リンゴのショーレです。飽きもせず、どこへ行っても、注文してしまいます。ドイツを離れて、ドイツ料理が恋しくなることはないけれど、リンゴのショーレはたまに飲みたくなってしまいます。そのリンゴのショーレと同じくらい美味しいと思ったのが、「ニワトコ」のショーレでした。ニワトコ、というと、私は「ハリー・ポッター」に出てくる、杖の一つ、というイメージしかないのですが、植物のようです。この植物の蜜でシロップを作るようです。味は、酸っぱすぎずちょっと甘いレモン、のような味がします。どの店に置いているわけでもないのですが(バーにはよくある気がする)、最近は見かける度に注文してしまいます。
nice!(0)  コメント(3)