SSブログ

展覧会鑑賞後の話 [2023年ドイツ]

 と先日までの、展覧会等に関するブログ記事を電車内で書いていました。私はブログの記事を一気にWordの文書で「書き貯め」するのですが、その作業をするのが出張帰りの電車内または(飛行機の場合)空港での待ち時間中。この数日間で更新されていたブログの記事のいくつかは、展覧会を見たフランクフルトからデュッセルドルフへ戻る電車内で書きました。21時頃フランクフルト駅発、22時半にはデュッセルドルフ着の電車の予定でした。が、30分経てど、45分経てど、なかなか電車がフランクフルト駅から離れません。調子よく記事を書いていたのですが、さすがに「いつになったら出発するの?」という感じでした。「前の電車がつまっているため、出発出来ません」というのはよくある遅延理由ですが、今回は、「工事中による遅延」という理由から、「電気系統のトラブル」と45分で何度も遅延理由が変わっていきました。

2472.jpeg
(スマホチケットにも表示される「キャンセル」の通知)
 なんとなく悪い予感がしながら、上の文章を打っていたら、「この電車はキャンセルとなります。降りて、向いのホームから出る電車に乗ってデュッセルドルフ方向へ向かって下さい」という放送が。慌てて、PCを鞄にしまい、電車を降ります。ここでまた嫌な予感がしながら、電車を待つこと5分。「あっ、読みかけの小説を電車内に忘れた!」と気づいたのも遅く、乗るべき電車が到着したので、小説とはフランクフルトでお別れ。

2473.jpeg
(そしてフランクフルトへ向かう日は、デュッセルドルフ近郊の路面電車、バス関連がストで運休)
 なんとか乗った電車はもちろん満員(元々乗っていた人達+キャンセルとなった電車の私のような乗客)。やっと乗った電車、停車数が多いので、フランクフルト−デュッセルドルフ間は2時間以上かかる路線。もちろん、工事だ、電気系統の問題だ、で、定刻より30分近く遅れ、2時間半の旅となりました。遅れに次ぐ遅れだったので、PCを再び開くスペースも(気力も)無く、小説も手元に無いので、Podcastを聞く乗車時間でした。Thinkerviewという2時間近い討論/インタビュー番組を聞いていたのですが、ちょうど乗車時間中に聞き終わりました。
nice!(0)  コメント(1)