SSブログ

新手の詐欺? 前半 [2022年ドイツ]

 友達の家へ出かける前、バタバタしていた土曜日11時頃、チャイムが鳴りました。「荷物なので、(玄関に)置いてきます」と配達の人から言われました。荷物を注文した覚えはないけれど、と思いながら、下へ行くと、聞いたことの無いイタリアの会社名入りの段ボールの荷物。差出人も書いておらず(のちに分かったのはこのイタリアの会社)、若干不思議な荷物でした。が、すぐに、「あっ、数日前に購読を再開した新聞からのお礼かな?」と思い、自分のアパート宅へ運びました。前回、同じ新聞を購読した際、「お礼」としてワインが届いたので、似たような謝礼だと思ったのでした。その時は、ワイン1本だったけれど、今回はちょっと箱が重ため。

2443.jpeg
(謎の荷物)
 中を開けてみると、なぜか振り込み納付書が。なんとなく、嫌な予感がして、箱の中に入っている手紙を開けてみると、請求書が。しかも私の名前!オリーブオイル3Lの荷物でした。そもそもこのイタリアの会社(オリーブオイル販売会社)を知らないし、オンライン注文をする際、私は全てクレジットカード払い(たまにオンライン振り込み)。納付書がそもそも来ることが珍しいのでした。この会社を調べてみると、不審な感じはなく、ヨーロッパ各国に展開している、普通のオリーブオイル会社でした。この会社による詐欺の可能性は低くなりました。寝ぼけていた記憶はないけれど、よく分からないところをクリックして注文したのかな、と自分のメールボックスを見てみるけれど、「注文確認」のメールも見つからず。一番怖い、クレジットカードと銀行口座を見ても、不審な使用履歴無し。もう一度請求書を見てみても、(オンライン注文の場合)携帯電話番号やメールアドレスが記載されていません。ここから分かることは、注文した誰かは私の名前(ただフルネーム)と住所しか分からない、ということ。

 納付書を送りつける新手の詐欺か、と思ったけれど、注文した商品が届いているのは私の家。建物に入り、私の部屋を見つけ出し、忍び込むしか商品を手に入れる方法がありません。こんな手の込んだことをする可能性は低いので、注文した商品に対して何か目的があるわけではないよう。じゃあ、何が目的なんでしょうか。この時11時半、土曜日のカスタマーセンター営業時間は12時まで、とりあえず、このイタリアのオリーブオイル会社に電話してみました。何となく予想出来た事ではあったけれど、「営業時間外なので対応出来ません」との自動音声が。もちろん、ドイツとイタリアに30分の時差はありません。早くコールセンター閉めちゃった、ということでしょう。もちろん、日曜日は営業してません。クレジットカードに不正な動きはないので、とりあえず月曜日まで待機することにしました。
nice!(0)  コメント(1)