SSブログ

一番もらいたくない手紙?おまけ [2023年ドイツ]

2535.jpeg
(ドイツ、ハンブルグの日本庭園)
 ドイツに来るまで、フランスがなんとなく税金が高い、というイメージでした。ただ、フランスとドイツで働いたことのある知り合い曰く、フランスよりドイツの方の税金が高いとのことでした。前日の記事を書くにあたって、収入に対する税収の割合に関するOECDのデータを見てみると、なかなか興味深かったです。

 ドイツの(独身)従業員の平均的収入に対する税の割合は、47.8%で、OECD加盟国内で2位(1位はベルギー)、私が高いと思っていたフランスは47%でほぼ変わらず3位。ちなみに日本は32.6%。確かに、日本で働く友人の話を聞いていると、所得税等の引かれている分が(ドイツと比べると)低いなあと感じます。

 このOECDデータ、面白いのが、様々な家族の形でも割合を出しているところ。例えば、「家族(4人)」世帯は(伝統的な意味で、になるのかな)稼ぎ手一人と扶養家族(配偶者と子ども2人)で算出されているのですが、税率がドイツは32.9%(日本は27.4%)。そして、共働き家族世帯(夫婦+子ども2人)の場合、ドイツは40.8%(日本は29.6%)。ドイツと日本、稼ぎ手一人の場合より、共働きの方が税率高くなります。こういうデータを見ると、国が「家族」や「世帯」をどう捉えているというのがよく分かるので興味深いです。
nice!(0)  コメント(2)