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2022年の映画 [映画’21-]

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(私がよく行く映画館)
 あっという間に大晦日が来ました。例年通り、振り返りも兼ねて、2022年の映画感想をサラッとまとめたいと思います。

 今年は長距離飛行機移動が何度あったので、機内で映画をかなり見ることが出来ました。今年見たのは24作品。例年通り、私のベスト3作品を書いていきたいと思います。この3作品に順列はなく、印象に残った3作品ということになります。

1. Broker
 多分、映画業界内ではっきりとした定義はあるのだろうけれど、現在は○○(国名)映画/作品と区別するのが良い意味で、難しくなってきている気がします。ヨーロッパで合作は多いけれど、日本(アジアもかな)ではまだまだ、合作が少ない中、合作と呼べるのがこの作品の気がします。この映画、出演者が韓国人俳優、舞台が韓国、日本人監督(是枝監督)という作品。韓国が舞台だけれど、この監督の作品だとしっかり分かるカットや演出がたくさんありました。

 作品名の通り「ブローカー」の話。ざっくり言うと、赤ちゃんブローカーの話です。映画を見終えて、色々考えてみると、テーマは(色々な意味を含めて)「母性」、でしょうか。法律と現実(社会)の間に居る人を描くのが本当に上手い監督だと思います。全てを説明せず、でも万国の鑑賞者にセリフとセリフの間、字幕で見たので文字通り、「行間を」しっかり読ませる、セリフを上手に使う上手い監督だなと再認識できる作品でした。

2. She Said
 詳しい感想はまた今度。映画プロデューサーのセクハラを新聞社が暴く、という実話を元にした作品。久々の「ペンは剣より強し」を見た気がします。ニューヨークという舞台柄なのか、はたまた社風なのか、記者達の服装がオシャレで、且つある程度機能的なのも印象に残りました。

3. Prestige
 これは、テーマというより、作品の構成が非常に面白かったです。この作品の感想も書きましたが、スカッとするぐらい「しまった、騙された!」と思えた作品。様々な登場人物のセリフにヒントを残しつつ、でも鑑賞者に違和感を持たせない程度、その塩梅がぴったりでした。そして最後のどんでん返し、が気持ちよかったです。

 と、短いですが、今年見た映画3作品を振り返ってみました。皆さん良いお年を!そして2023年もどうぞよろしくお願いします。  
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