SSブログ

市場の買い物 [2020年ドイツ]

 私は元々、食料の買い出しは週一で行っています。野菜はスーパーで買ったりもしますが、果物は市場で買った方がおいしい/安いので、市場へも週一で行きます。スーパーに限らずですが、基本、野菜・果物は量り売りです。

2080.jpg
 ほとんど量り売りの野菜・果物市場ですが、ほぼ唯一袋にドーンと入っていて販売されている野菜があります。それがジャガイモです。量り売りしているところもあると思いますが、私が行くところは、袋にドーンと入っていて、それを買っていくという方式です。その袋も一番小さいので、2キロから(たまに1キロの袋も売っていますが)。この大きさを見ると、ドイツの主食はジャガイモなんだなあということがよく分かります。私はジャガイモを主食というよりは、「野菜」してしか食べないので、2キロの袋だと消費に時間がかかります。また、ジャガイモは皮をむくのに時間がかかるので、好んで使う野菜でもありません。先週Racletteを食べる際、ジャガイモが足りなくなったので、2キロの袋を新たに購入してきました。食べ終わるのにどれくらいかかるかな。
(2キロのジャガイモ袋の中)
2081.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

メルボルンの友人 David Froest 。
出会ったころ彼がジャガイモを食べたがるのが不思議でした。
やがてそれが主食で、パンじゃなくてジャガイモが必要と。
まあ習慣で、それも慣れてしまえば、マッシュドポテトがいいと思います。
ハッシュドポテトも好きです。
主食にしても大丈夫だと思います。
さほどこだわりはありませんが、おにぎりと寿司はお米がイイです。

by tommy88 (2020-05-22 10:50) 

tommy88

慣れって怖いものでじゃがいもを主食には出来ないよな〜
やっぱり炊きたて硬めの白米が好き!


by tommy88 (2020-05-22 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。