SSブログ

寒い日の圧力鍋 [食べ物]

 5月になりましたが、ドイツはまだ完全に春とは言えません。毎年あるのですが、暖かくなると見せかけて(25度近い日が1週間ほど続き)、翌週からぐっと下がるということがあります。先週(5月11日の週)がその下がる週に匹敵し、最低気温は2度、最高でも15度ぐらいという日が続きました。

2078.jpg
(こしょう入りのRacletteチーズ)
 ちょっと寒いので、冷凍で残っていたRacletteというチーズ料理を食べることに。Racletteというチーズを溶かし、ジャガイモにかけて食べるシンプルなスイス料理です。これまでは、ジャガイモを切って、お湯にかけて、と下準備をしていました。スイスのホストファミリー(多分他の家庭でも)では、圧力鍋に、洗ったジャガイモをそのまま蒸し台に入れて、ふかして準備します。各自、自分で皮をむきながら食べる、というスタイルです。せっかく圧力鍋があるので、このやり方でジャガイモを準備してみました。一番「ドイツらしい」圧力鍋の使い方かもしれません。

2079.jpg
 スープなどを作る時よりかは、圧力をかけている時間は長いけれど、自分で切って、お湯でゆでる、より、かなり手軽に準備できました。そして、チーズとジャガイモに欠かせないのが、ハムやサラミ、そして(定番のキュウリの)ピクルスです(写真には写ってませんが)。ジャガイモ、ハム、チーズの組み合わせは何となく分かるのですが、そこにピクルス、は私にとって少し意外でした。普通のキュウリ、ならポテトサラダに入っていたりするので、組み合わせとして驚きはないのですが、酢物と一緒にチーズとポテトを食べるんだ!と最初は驚きました。しかし、チーズとハム/サラミの塩加減に、ピクルスは絶妙に合います。この組み合わせを最初に考えた人はすごいと思います。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

キュウリのQちゃんが愛され続けているのと同じだと思います。
いや、Qちゃんの方が上かもしれません。
だって、それだけで御飯が進んでしまいますから。
豪州人のデイブがジャガイモが主食と言っており、さてピクルス。
彼は食べていなかったように思いますが、こんど確認です。

by tommy88 (2020-05-20 09:07) 

tommy88

なんか質素な感じもするけど、豪華な感じもする!
シンプルだけど贅沢、ってやつかな?!
コショウ入のチーズは気になるね?
そりゃ寒そうだ!
こちらはもう夏が近いな[晴れ]


by tommy88 (2020-05-20 09:11) 

Mi

ラクレット、花畑牧場のチーズであった気がするな。胡椒入り美味しそうです。最初はレーズンかと思いましたが・・・

チーズとジャガイモの組み合わせが合わないはずないですね。
美味しそうです。ピクルスも好きです。ハンバーガーに入れないでほしいと言う人もいますが私は「入っていないと!」と思います。
by Mi (2020-05-21 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。