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Kleo(2022)とLupin(2021) [映画’21-]

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(Kleoにもよく出てきたトラバント)
 まんまとNetflixの(消費)戦略に自分がはまってしまっていて、少し悔しいけど、立て続けにNetflix製作のドラマを見ました。Kleoがドイツ、Lupinがフランスを舞台としたドラマです。いわゆる、「その国の外に居る鑑賞者向け」に作られたドラマで、現地の人に好まれるかは微妙な作品という感じでした。Kleoは元東ドイツ女性スパイが主人公のスリラー、Lupinは現代版アーセナル・ルパンのスリラー。Kleoは、ドイツ語の勉強として見始めました。1987年から1989年ぐらいまでが舞台となっていて、現実にあったこととフィクションが混ざっているという感じでした。当時のファッションや音楽が上手く表現されていて、カルチャー歴史の勉強にもなりました。30年以上前が舞台となっていて、今の感覚で言うと、洋服、インテリア、家具が若干ダサい感じがします。でもそれがレトロで、とても良い味を出していました。大がかりな予算をかけているので、国/大陸移動が大規模過ぎて、「当時もこんな感じだったの?」と若干リアリティに欠ける部分もあるけれど、それはドラマだから、ということでしょうか。

 Lupinは、主演の俳優さんが好きで、気になっていたので見てました。なんとなく、パリの定番観光名所が出てくる、長時間のパリ観光ビデオっぽいドラマかな、と思っていたのですが、良い意味でその予想を裏切られました。フランス/パリに住んでいる人が撮りそうな穴場ばかりを扱った感じではないけれど、ザ・定番は上手く避けている感じでした。第一話でルーブル美術館が登場するけれど、例えばエッフェル塔、凱旋門、ノートルダム大聖堂はほとんど登場しませんでした。ある程度有名だけれど、定番ではない、観光名所が登場していて、気づいたら楽しんで見ていました。

 両ドラマに共通しているのは1エピソード1事件ではない点。1シーズンに渡って1つの謎/事件があって、それに関連した出来事/発見が1エピソードごとに出てくるので、最後までついつい見てしまうという感じでした。
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