SSブログ

ベトナムでの移動手段 番外編 [旅’20-]

 私、運転は全く得意ではないけれど、車種やナンバープレート(どこの県、都市のものか)を見るのは好きです。ドイツでも、たまに、クラシックカーを運転している人が居て、ついつい車内や車種を見てしまいます。ベトナムでも、どんな車が走っているか、見てみると、色々面白かったです。まず、2017年の時に比べると、確実に車の数が増えました。もちろん、車道を多く占めているのはまだまだバイクだけれど、車の数も多くなっていました。

2424.jpeg
(Honda=バイク)
 一番多いのは、トヨタ。色々な種類のトヨタが走っています。青いナンバープレートをつけた車もやたらトヨタ(セダンみたいなやつ)が多いなあと思っていました。外交官ナンバーかなあ、と思っていたら、ベトナム国内行政関連機関の車みたいです。そして数は多くはないけれど、よく見かけるのがPajero。Pajeroがブランド名じゃないか、というぐらい、三菱はPajeroのみ。Hもちょっと多いかな、と思ったら、HondaではなくHyundai。多分、ベトナムではまだまだ、Honda=バイク、のイメージなのだと思います。バイクは、ほとんどがHondaかKawasakiでした。意外とベトナムとの関係が深そうで、今は薄れてきているフランス車はほとんど見かけず。BMWとBenz、そしてFordはたまーに、でも確実に見る、車でした。

2423.jpeg
(ベトナム国産車)
 そして、今回一番驚いたのは、Vinfastというベトナム国産車。バイク、スクーターだけでなく、車も作っていて、実際ホーチミン、ハノイ両都市で走っていました。また、ハノイの一部バスの線は、このVinfastの電気バスが運行していました。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Mi

ちゃんと、国産車もあるんですね。聞いたことのないメーカーですが、発展中でしょうか。
by Mi (2022-11-02 13:13) 

tommy88

トヨタは危ないので株は売りました。
キャピタルゲインもインカムゲインも手にし、少し離れて見ています。
トヨタの調子が悪いのは、さて、EVシフトの甘さだったでしょうか。
GDPもやがて、韓国に抜かれそうな落日と陰りの日本です。
もう、内向きの視野を辞めて欲しいのですが先送りばかりです。
介護保険制度の見直しを厚労省部会で始めました。
対象を40歳未満に拡大するのはどうかという話。
要介護認定者の激増があります。
もっと怖い問題は、就職氷河期の非正規雇用者たちの年金問題。
もう日本の将来は、ジョーズのあの音楽が聞こえる状態です。

by tommy88 (2022-11-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。