SSブログ

ベトナムで食べた その1 [旅’20-]

 日本食、韓国料理、と続いて、最近ドイツでブームになっているのが、ベトナム料理。ヘルシー/(小麦粉)アレルギーを避けて、米麺、ライスペーパー等を使うベトナム料理は結構うけているようです。アジア料理激戦のデュッセルドルフでも、次から次にベトナム料理店が出来ています。ただ、「日本料理=寿司」の公式で、寿司と刺身しか出さない店が多いのと同様(デュッセルドルフではもっと幅広く日本食レストランがあります)、「ベトナム料理=フォー」のイメージが強いようで、実質、ベトナム料理店の多くがフォーを出す形になっています。

2427.jpeg
 私ももちろんフォーが好きだけれど、ベトナム麺料理で好きなのは、Bun Chaというハノイの麺料理。春巻き、麺、をスープに浸しながら、レタスで巻いて食べるという、料理です。スープがさっぱり、ちょっと酸味、なので、湿気が多く暑い、ベトナムにぴったりです。写真の麺と葉(レタス)は結構多いので、全ては食べきられませんが。そして意外と大切なのが、スープに入っている肉。ここのお店はしっかり炭火焼きしてくれているので、脂身があまり好きでない私好みの味。店によっては、(手抜きで)肉を炭火焼きしてくれなくて、あまり肉が美味しくないことがありました。

2428.jpeg
(ベトナム料理に欠かせないパクチー)
 ちなみに、この「野菜」というか、葉のプレートは他の料理でも出てきて、お好みでフォーに入れたり出来ます。必ず入っているのが、やはりパクチーでした。多分好き嫌いがかなり分かれる食材ですが、私は好きです。パクチー独特の香り/味がダメ、という人が多いと思いますが、私にとってはチーズや納豆のように「臭いけど美味しい」と感じる食材です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Mi

私もパクチーが苦手で、以前タイ料理屋さんで出てきたときに食べてみたのですが、いまいちでした。香りのせいですかね。臭いとは思わないのですが・・・
by Mi (2022-11-02 13:12) 

tommy88

私の妻はパクチー嫌いです。
だから、ベトナム料理には誘えません。
フレンチとイタリアンは好きみたいですが。

by tommy88 (2022-11-04 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。