SSブログ

夏の旅行 その2 [旅’20-]

2386.jpeg
(半日後ようやく乗れた帰りの飛行機)
 ドイツ国内の電車での遅延はもちろんでしたが、飛行機の遅延は結構ドキドキでした。オスロー行きはそもそも、デュッセルドルフからの直行便が少なく(1日1本とかで、確か毎日便があるわけでもない)、帰りは遅延により乗り継ぎに乗れず、翌日出発。チューリッヒ乗り換えだったのですが、振り替え便は翌日の日曜日になりました。キャンセルになってしまったけれど、久々のチューリッヒで半日楽しむことにしました。ちょうど知り合いが住んでいるので、合流して夜ご飯を食べることにしました。

2388.jpeg
(スイスといえばチョコレート)
 本来であれば航空会社(私の場合スイス航空)がホテル等を用意してくれるのですが、あまりにも遅延・キャンセルが多かったこの日、そこまで対応出来なかったようでした。実はこの週末、ヨーロッパ規模で航空会社の予約システムに問題が出ていて、各国で遅延、キャンセルが相次いだようです。「ホテルを予約出来ないので(そこまで手が回らないので)、自分で予約して、後日返金します」という、1時間並んだ末の情報がこれだったので、ちょっとガックリ疲れてしまいました。ただ、スイスは全く知らない国では無く、勝手が分かっているので、その後の移動はストレス無しで出来ました。

2387.jpeg
(チューリッヒの湖)
 翌日の午後には出発だったのですが、チューリッヒ市内に滞在していたので、1時間ほど市内を散歩することが出来ました。青空の晴天で、かなりの散歩日和でした!ドイツ語が大半を占めているスイス、でもやっぱり私にはちょっと違和感があり続けるドイツ語圏チューリッヒでした。まだまだ知らないドイツ語圏スイスがあるので、また来たいなあと思います。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

飛行機は直行便が好きに決めています。
メルボルンへ行く時、ゴールドコースト乗り換えの格安を利用。
玉突きのように遅れが遅れを呼んで次がキャンセルになる。
このドキドキ感が嫌いで、多少高くても直行便です。
万国共通語の日本語が通じるJAL、ANAのマークが燦然と輝きます。
ただ、乗り換えでドバイ空港なんかだと500㏄の水が800円もする。
そんな無茶苦茶な場所で飲食が出来ない寂しさは好きじゃないです。
飲食を禁じたら、旅の要素が奪われるように思うのです。

by tommy88 (2022-09-08 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。