SSブログ

日本滞在総括 最終回 [日本’22]

2369.jpeg
(美味しい物をたくさん食べた滞在でした)
 あっという間の2ヶ月ちょっとの日本滞在でした。3年ぶりの日本、大きく変わっているようで、変わっていない部分もありました。コロナということもあって、目に見える部分ではもちろん変わっていました。しかし、「問題を問題と認めず、目をつぶっちゃう」部分はあまり変わっていないような気がして、今後どうなっていくのかなあと心配にもなりました。

2370.jpeg
(日本で好きな風景)
 また、ドイツに居る間は部外者の感覚がまだあるのだけれど、日本に行ってみると、「自分の生活の場はドイツなんだなあ」とひしひし感じました。税金、社会福祉、給料、スマホ関連では完全にドイツに基盤が移ってしまっているので、これらの点に関して日本では全く基盤は無いということを強く感じました。日本でフルタイム勤務の経験も無いので、これらの点がよく分かっていないというのも事実ですが。ドイツでも完全に把握している訳ではないけれど、どこで税金関連の証明書が手に入るのかは分かってきました。

2371.jpeg
(ドイツと日本往復、ハワイと日本往復、両方ともJALにお世話になりました。)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

問題を問題と認めず、目をつぶっちゃう。
少なくとも大東亜戦争以降変わらないものだと思う。
忖度のなせるワザだと思うが、あまりにも現状分析が出来ない。
シンプルに「なぜ」の問いが成立すれば解決も見えるのだけど。
おかしなものが未だに生き残るゾンビ村、ニッポン。
良識を持ち、されど諦めてしまう。

by tommy88 (2022-07-09 08:25) 

Mi

国際線で乗るのはJALよりANAやANAのコードシェア便が多いです。
といってもそれほど頻繁に乗っていませんが。
by Mi (2022-07-15 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。