SSブログ

日本滞在総括 その3 [日本’22]

2363.jpeg
(探検、滑らないようにソロリ、ソロリ)
 日本滞在中前半は、インタビュー等ほぼオンラインだったので、あまり出かけることは出来ず。ただ、後半は徐々にインタビューのためだったり、学会、家族との旅行で色々なところへ行くことが出来ました。特に富士山付近への旅行は、私にとって初めて。天気に左右されやすいので、出発日の曇り空にはドキドキしましたが、徐々に晴れてきたので良かったです。怖がりの私だけれど、地下道だったり、冒険は好きなので、久々の洞窟探検も印象にとても残っています。富士山ふもとからは、山頂もはっきり見えて驚きでした。いつかは登ってみたいのですが、いつになるでしょうか。
2364.jpeg
(ハッキリ見える富士山!)

2365.jpeg
(なで牛の像、ブランド牛みたいです)
 富士山には登れなかったけれど、「西の富士、東の筑波」と言われている筑波山には登ることが出来ました。妹と初登山。お互い、山登りが好きかどうかよく分かっていませんでしたが、私はヨーロッパに来てから歩くようになりました(ヨーロッパで広まっている「趣味」だからかな)。ハイキングと登山は違うけれど、私は今回の登山楽しかったです。天気にも恵まれて、景色も綺麗でした。
2366.jpeg
(筑波山からの眺め)

2367.jpeg
(コンビニ、と言えば)
 また、弾丸での札幌旅行もとても楽しかったです。高校生までしか札幌に居なかったので、(自分のお金で)出歩くということを札幌ではほとんどしたことがありませんでした。そういった意味でも、「知っているようで知らない街」での食べ歩きは不思議な経験でした。時間が限られていたこともあって、「選び抜いた」物しか食べられなかったので、次回はもう少し長く滞在して、色々食べてみたいです。また、久々に高校の同級生に会えたのも嬉しかったです。変わった、不思議な人が多いクラス(学校)だったので、今何をしているのか、話を聞くのはとても面白いです。私は普段大学関係者だったり、学生としか接しないので、他分野で働いている人の話はとても関心があります。次回はクラスのみんなと会いたいねーと同級生と話して別れてきました。
2368.jpeg
(挟まれているOnちゃん)
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

日本ではコロナの第7波が騒がれ始めました。
紫峰牛は美味しそうです。
セコマは北海道だけだというのは勿体ないです。
Onちゃんと言えば平岸でしたけどね。


by tommy88 (2022-07-07 09:35) 

Haha

コロナの影響もあって、登山がブームになっていたよう。
高尾山や御岳山は、多くの人で賑わっている週末。
筑波山もGW中だったから、人出も多かったのでは…。
楽しい登山は良いですね。
by Haha (2022-07-07 20:32) 

Mi

Onちゃん…窮屈そう。

歩くのが好きなので、登山も楽しいです。
といっても、さすがに登山は一人で行こうとは思いませんが。
気温の高い天気の良い日で汗だくだったけれど、楽しかったね!
by Mi (2022-07-15 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。