SSブログ

定期券を購入 [2021年ドイツ]

 うちの大学でも9月末でとりあえず在宅勤務が終了しました。今後も必要な場合、在宅勤務可能という方針になったようです。ただ、私の研究室はコロナ前から在宅勤務の人が多く、特に勤務形態に大きな変更なし、という感じです。私はせっかく研究室があるので、研究室で仕事をしたいなあと思い、徐々に在宅勤務解除へ。1年以上在宅で、この働き方に慣れてしまったので、今月はとりあえず在宅。来月から研究室へ定期的に通うことにしました。

2273.jpeg
(購入した定期)
 この通勤に向けて大事な作業が、定期券の購入。まさに何年かぶりの定期券です。今までは、自転車通学/通勤だったので、悪天候以外、公共交通機関を使うこともありませんでした。ただ、引っ越してから勤務先が遠くなり、電車を使わないと行けない距離になりました。そして、今回ドイツで初めての「通勤定期(会社定期)」というものを買ってみました。大学からのサイン(勤務しているという証明)があると、普通の定期よりは若干安くなるというもの。購入した日すぐに使えるというものではありません。毎月1日から使用可能で、申し込みは前の月の10日までにしなくてはなりません。例えば、11月1日から使用であれば、10月10日までには手続きを完了しなくてはならないというもの。来月に向け、今月無事に手続きを終えたのでした。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

サービス不満点続出の海外事情。
日本のおもてなし文化では絶対に出来ない塩対応。
お客様は神様? 買うの? 10日までにね、ダメなら発行しない。
上司を呼べ! そんな威嚇は通用しない、売り手優位、恐ろしい。

by tommy88 (2021-10-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。