SSブログ

スカイトレイン [2020年ドイツ]

 ベルリンの空港の記事を書いている時に芋づる式に思い出した、デュッセルドルフ空港の話を。公共交通(電車)を使って普段この空港へ向かうのですが、電車では「デュッセルドルフ空港駅」に到着します。羽田空港のモノレールや成田空港の成田エクスプレス/京成線と異なり、駅から空港ターミナルには直結していません。電車の空港駅に着くと、スカイトレインというモノレールに乗ってターミナルへ向かうことになります。

 このモノレール、懸垂式というぶら下がった状態で運行しています。モノレールと言われると、車輪部分が軌条になっている(地面についている)ものを想像しますが、軌条が天井に付いていて、ぶら下がった形のものもあるようです。この記事を書くのに少し調べてみると、日本でもいくつか懸垂式があるようです。そういえば、上野公園でも見かけました。

(デュッセルドルフ空港駅とターミナルを移動するスカイトレイン)
2158.jpeg
 このスカイトレイン、無人で運行していて、ぶら下がった状態なので、最初は若干怖かったです。安全のため、緊急停車すると、ガタン、と勢いよく停止し、空中で停まっているような錯覚に陥ります。最初慣れていない頃は、このモノレールの時間を計算してなく、且つ人が多すぎてモノレールに乗れず、次を待ってターミナルへドキドキしながら向かうということが何度かありました。また、自分の乗る便がどのターミナルかを確認するのを忘れ、モノレール内で慌てて調べるということもありました。そのため、スカイトレイン内では結構ドキドキしたり、バタバタしている記憶が多いです。しかし、旅から戻ってきてこのモノレールに乗ると、見慣れたホテルや郵送会社のビルがある風景が見えて、ちょっと安心するのも事実です。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

Happy Christmas Kyoko、Happy Christmas Julian。

上野公園のはもうなくなったように思います。
時代は移り、時は過ぎて行きます。
懸垂式を見るとどうしても昔の007を思い浮かべてしまいます。

by tommy88 (2020-12-24 17:04) 

tommy88

シャトルバス的な扱いなのかな?
陸だと大変だから吊るしてみたのか!


by tommy88 (2020-12-26 23:37) 

Mi

沖縄も懸垂式だったような気がします。
乗った記憶などはないけれど、観覧車のような感じなのでしょうか。
by Mi (2020-12-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。