SSブログ

個人的に今年一番のビッグニュース [2020年ドイツ]

 ここ半年以上、どこの国の報道を聞いても暗い話題が多かったのですが、春(4月か5月ぐらい)に聞いたニュースは、個人的に大きく感心、若干の感動すら覚えました。それは、Berlin Brandenburg空港がようやく開港するということです。色々問題がありすぎて、遅れに遅れ、費用も脹れあがり続けたという建築プロジェクトです。色々問題がありすぎて、ベルリンのラジオがこの空港に関するポッドキャスト(全5話)を作ったくらい。5話を聞いてみると、納税者としては、やっぱり納得がいかない部分があるかなーというのが正直な感想です。走り出してしまったので、引くに引けず、という感じでした。

(この新しい空港の第一便を飛ばしたのはもちろん、ドイツのルフトハンザ航空)
2156.jpeg
 10月末にオープンということで、ニュースでも色々取り上げられて(ポッドキャストも聞いたので)、詳しい背景も知ることが出来ました。ちなみに私がドイツに来たのは2015年秋。その冬か、2016年の始めにベルリンへ飛行機で行ったのですが、ベルリンにあるTiegel空港に降り立ちました。首都の空港ということで、成田空港やシャルル・ド・ゴール空港をイメージしていたのですが、神戸空港に降り立った時のような「この小ささは何?」という衝撃でした。一極集中させず、ベルリンはあくまで行政的首都、だから経済的に重要なミュンヘン、フランクフルト、デュッセルドルフにある空港の方が大きいのか、と思っていました。が、理由はもっと単純で、Tiegel空港は「臨時/一時的なもの」と決まり、10月オープンのBerlin Brandenburg空港がメインとなる予定だったのでした。一時的なものであるTiegel空港は戦後に出来、もっと大きい空港を別の場所に作り、拡張する計画が当初からあったようです。そして、別の場所に作る予定だった空港拡張が遅れに遅れていたのでした。ドイツへやってきてTiegel空港を利用した日本人の友達は皆、「首都の空港なのにあんな小さいんだね」という感想を残していきました。ちなみに、この小さなのせいか、日本からベルリンの直行便は今のところありません。

 メインに使われていてTiegel空港は閉鎖し、別のBerlin-Schönefeld空港を拡張して、新たなベルリンのメイン空港となる計画だったよう。ベルリンという言葉が入っているけれど(英語で成田空港をTokyo-Naritaと呼ぶのと同様)ベルリン市の隣りにある空港。ベルリン市内からは若干遠いので、Tiegel空港より乗り入れている便数も少ないです(私は使ったことがない)。
 
 このBerlin-Schönefeld空港の拡張着工が2006年頃。当初は2012年完成予定で、Tiegel空港を閉め、「ベルリン唯一の空港」になる計画だったそうです。工事が遅れに遅れ、予算も大幅に超えたり、色々問題があって、建物(箱)は出来ていても、中の工事が進まず維持費はかかり続けていく(どこかの国でも似たようなことがあったような)。私がドイツに来た2015年時点で、延期に延期で「2015年完成予定」と言っていたけれど、完成する兆しは全くありませんでした。

 2017年に再度延期で、「2020年10月に完成」という発表がされましたが、これもジョーク、という話が出ているくらいでした。しかし、突然今年の春に、「予定通り、2020年10月に開港」という話が出てきました。コロナで色々バタバタしているのに、予定通り10月を目指すんだ、とびっくりしたけれど、素直に感心してしまいました(周りのドイツ人達は疑っていましたが)。そして無事、10月末に名前も新たなにBerlin Brandenburg空港がオープンしたのでした。ほとんど意地でオープンにこぎ着けた、という感じでしたが。現在、ドイツへの運行が減っているJALとANAですが、どちらか日本への直行便を作るのでしょうか。

(そして12月19日、本日23日にデュッセルドルフ空港から半年以上ぶりに臨時のANA成田直行便がカムバック。クリスマス/年始臨時便のようです)
2157.jpeg
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

めでたしめでたし。
ANA は政府専用機2機を支配して日本代表会社。
株価低迷、離陸はいつでしょうか。

by tommy88 (2020-12-23 16:56) 

tommy88

早くそこも使えるといいね!


by tommy88 (2020-12-26 23:32) 

Mi

便数が減っている中開港して、赤字にならないのでしょうか?
経営がどうなのか気になるところです。
by Mi (2020-12-29 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。