SSブログ

2020年10大ニュース [2020年ドイツ]

 毎年恒例の10大ニュースを今年は時間ギリギリに取りかかっています。妹2人から話を聞いて、父の写真をざっくり1年確認して今回も決めました。トップ10ではなく、あくまでもニュースを10個という意味での10大ニュースです。

1.GO TOなどを含めた色々な足を活用(日本に居る家族)
 始まった当初から色々話題になっていてGO TO。我が家でも色々活用して、旅行に出ていたようです。GO TOというと勝手に、JRのキャンペーンを思い浮かべてしまい、私の中でGO TO=緑のイメージです。しかし、公式ホームページの色は水色。海を思い浮かべているのかな。ちなみに我が家では水色のGO TOだけでなく、赤も大活躍でした。

2.豪 TO Australia(Mと父)
 Mと父がオーストラリアへ行ったのが今年、というのに驚き!写真を見ただけれど、まさに夏のオーストラリア、を楽しんでいる雰囲気が伝わってきました。この時は、数ヶ月後、全世界でマスクを付けている、ということは考えつきもしませんでした。
 そういえば、私、今年は一回も飛行機に乗りませんでした。こんな年も珍しいです。

3.ドイツでStay Homeのため日本へGo Home出来ず(A)
 出張で日本へ行ける(交通費等を大学が出してくれる)と3月の日本行きを楽しみにしていたのですが、もちろんコロナで出張は無し。9月にチケットを延期したのですが、ドイツでの状況が落ち着かず結局キャンセルとなりました。2021年は果たして、日本へ行けるのか。2020年はドイツから一歩も国境を越えることなく過ごしました。

4.現場休業(Mと母)
 ドイツはもちろん、日本では今年前半、特に休業するところが多かったのではないでしょうか。現場で働く2人は一番影響を受けたと思います。

(今年の夏、隣町の小規模動物園のようなところへ行ってきました。奈良の鹿みたいでした。)
2160.jpeg
5.久々の鹿児島(Mi)
 Miも色々と移動が(意外にも)多かったようですが、鹿児島へ行ったのが印象に残っているようでした。私は行ったのは一度きりで、あまり覚えてないけれど、やっぱり長く時間を過ごした場所とあって、愛着があるのかな。

6.新天地!(M)
 Mが転職。実際どれぐらいの感じだったのかよく分からないけれど、外から見ていると、スムーズに転職している印象でした。私はバイトでしか接客の経験がないけれど、その数日間でさえ、「接客業は大変だ」と思いました。毎日、そしてバイトではない立場で接客となると色々難しいことも多いと思うけれど、今のところ現職を楽しんでいるようなので順調なのでしょう。

7.組み合わせ国内旅行(日本に居る家族)
 2人だったり、3人、そしてたまに4人で、本当に色々な組み合わせでの国内旅行があったようです。見慣れない風景の写真を見て私は楽しみました。「事故と渋滞の旅」というタイトルがつくような、印象深い旅もあったようで、思い出いっぱい、かな。

8.研究界でサバイバル(Mi)
 Miの論文がジャーナルに受理されたとのこと。これが、研究界で生きていくのに欠かせません。時間がかかっている私はなおさらそれがよく分かります。おめでとう!

9.辛抱強く応募で、契約延長(A)
 別の大学に居る同僚達と、研究資金応募の準備を始めたのがちょうど1年前。初めて話を聞いたのは、電車の中だったかな。ほぼ1年かかって、無事研究資金獲得に至りました。とりあえずあと数年はドイツに居ることになりそうです。こんなに長く居るとは思っていなかったけれど。

(引っ越し先近く)
2159.jpeg
10.年越し引っ越し準備(A)
 研究資金のおかげで、あと数年ドイツに住むことになるので、新天地(といっても隣町)へ引っ越すことにしました。コロナ化でのアパート探し、となりましたが、無事に新しく住む場所が見つかりました。ベストなタイミングではないけれど、出張でバタバタ移動が多くなる前に引っ越したいと思っていたので、1月上旬に移動です。年越しは、引っ越しの準備です。

 と、ざっくり2020年を振り返ってみました。私の2020年終わりは、コーヒーの豆購入でした。そろそろ引っ越すので多分行くのは最後になる近くのカフェで、コーヒー豆を買ってきました。去年のクリスマスプレゼントに豆ひき器をもらい、おいしくコーヒーを楽しむことが出来た1年でした。

 今年はコロナで全く移動が出来なかったので、来年こそは徐々に移動できると良いのですが。良い2021年を!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

ストレスを溜めることのないように、ガス抜きを心掛けてください。
やはり書くことは大事です、母国語でもね。
村上春樹が年を重ねてなお、良い文章を紡いでいます。
東野圭吾は描写は上手ですがミステリーが作れず枯渇状態です。
私も同じく上手だけどストーリが作れず、落選連続です。
ことしこそ、佳作(10万円)以上が欲しい。
応募アンケートも、懸賞金に〇をつけて出してます。
なぜ応募するのかというアンケートなの。
なぜ童話なのか、枚数が少ないというのも理由です。
まずは健康に、研究職に没頭してください。
「予算を取ってきて初めてスタートラインです」
大学研究室のニュースのページをはがきに印刷して、流通。
親バカ葉書の相手、大有、神村、松原、影山、中川教授。
悪くはないことだと思って出したの、一緒に喜んでくれる人たち。
転居して、良い出陣が出来ますように。
さらに中身が濃くなりますように。
まずは御身大切に、健康で、充実した日々を送ってください。
今年もよろしくね。

by tommy88 (2021-01-01 06:56) 

tommy88

あけましておめでとう!
無事に年を迎えられたようで良かったです。
昨年は色々とありましたね。
お世話になりました!
早く日本に一時帰国するのを楽しみにしてるね(。•̀ᴗ-)✧
それまでお互い、頑張りましょう!


by tommy88 (2021-01-01 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。