SSブログ

タヒナ(ゴマペースト)を使った料理 [食べ物]

2141.jpg
(ゴマペースト、タヒナ)
 フムスという、茹でたひよこ豆をメインにしたペーストが作りたくて、タヒナというゴマペーストを買ってきました。このフムス、アラブ料理で、「暑い時に食べる料理」というイメージです。昨年の夏頃にチャレンジしたのですが、圧力鍋を買う前で、ひよこ豆が上手く茹でられず、見事に失敗。ひよこ豆はスープにしたりしていたけれど、ゴマペーストはどう使ったらよいか分かりませんでした。

 すると、このゴマペーストを使ってゴマドレッシングが出来るということが分かり、試してみました。食べてみると、ゴマペースト、ゴマ油、を入れているせいか、ゴマドレッシング以上に、ゴマの風味が出ていて、おいしかったです。

 ゴマドレッシングだけじゃ物足りないなあと思って、タヒナを使ったレシピを調べていると、担々麺のレシピが出てきました。担々麺を食べた週は10度以下が続いたので、ぴったりでした。レシピを見る限り、(材料をそろえれば)結構簡単にできそうでしたが、問題は麺。海外在住の人の間では有名な裏技が、「パスタを茹でる際に、重曹を入れると化学反応が起こって、ラーメンの麺っぽくなる」というもの。試したことがなかったので、重曹を買ってきて、今回この裏技を試してみることにしました。中華麺に見た目が近そうなBavetteというスパゲティを今回は使いました。ナトリウムが入った水で茹でることで、麺の見た目に変化が出るのかと思っていましたが、ほぼ変わらず。ただ食感は、かなりモッチリな感じに確かになりました。給食によく出た麺の感じに似ていました。

 そして、肝心のスープはとてもおいしかったです。豆乳を使うので、濃厚なスープになっていました。これからどんどん寒くなってくるので、スパイシーで温かい担々麺は、今後また作っていきたいレシピになりました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

ひよこ豆という響きを聞いたのは最近だ。
食べていたのかもしれないし、食べていたのだろうがね。
長女が好きだったと妻が言い、その正体を知った。
最近、私が料理主任となり、食べることがない。

by tommy88 (2020-10-22 12:38) 

Mi

ひよこ豆は好きではなかったのですが、最近食べられるようになりました。デイブの家で食べたフムスが美味しくて、初体験でした。
買って帰りたかったけれど冷蔵だし、日本ではあまり見かけないような気がします。
by Mi (2020-10-28 21:51) 

tommy88

ひよこ豆とかレンズ豆ってサラダなら良いけど…


by tommy88 (2020-11-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。