SSブログ

確定申告完了 [2020年ドイツ]

2148.jpeg
(分からないことも多いため、この像のように首をかしげることもありました)
 幸い、確定申告をやってくれる事務所が家から近いから良かったけれど、作業が遅いので、何度も足を運びました。ようやく作業が終わったようで、先日そこの事務所から分厚い封筒の手紙が届きました。珍しいなあと封を開けると、その事務所と税務署からの手紙でした。

 事務所からの手紙は、「税務署からの手紙について話があるので、事務所に来てください」というものでした。税務署からのものは、「税金控除不可能」と書かれた書類ばかり。想像するに、税金控除を申請した部分が受理されなかっただけ、なのですが、「税務署から脱税と疑われたらどうしよう」と少し心配にもなりました。長期的視点で考えると、(外国人として生活している以上)納税をしっかりするというのは、後々役立つので、脱税と疑われることだけは避けたかったのでした。

 すぐに確定申告の事務所へ行くと、脱税の問題はもちろんなく、事務所が想像していたより、控除額が低かっただけ、とのことでした。初めての確定申告(納税1年目)だったので、これまでの大学学費雑費やドイツ語の授業額なども控除申請してみたのでした。が、税務署によると、さかのぼることは出来ない、とのことだったようです。確定申告の事務所が予想していた額より低かったようですが、結局150ユーロ戻ってきました。確定申告をやってくれた事務所には、50ユーロの代金支払いとなったので、最終的に手元に残ったのは100ユーロ。まあ、100ユーロでも戻ってきたので満足です。

 ちなみに、確定申告、私は自営業ではないので、やる必要は全くありません。州に雇われている身なので、源泉徴収です。日本でももちろん源泉徴収だったので、(自営や副業をしない限り)税金は勝手に引かれるのが当たり前だと思っていました。が、調べてみると、源泉徴収をやっていない国もあり、それがスイスとシンガポール。フランスは去年からようやく源泉徴収になったようです。私のフランス人の友人達も「税金をどうやって少なく払うか」ということに頭を悩ませていましたが、源泉徴収がなかったからこそ出来た悪知恵だったようです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

納税は忘れて追徴も嫌ですよね。
まあ別に、国のためなら払えるだけ払うけれど。
確定申告、全て配偶者任せの元公務員。

by tommy88 (2020-10-18 21:49) 

Mi

日本では確定申告がインターネットでできるようですが、ヨーロッパも同じなのでしょうか。
何か問題があった場合は直接行かないとならないのかな?
by Mi (2020-10-28 21:54) 

tommy88

私も先週年末調整あったけど面倒だったわ〜
前の職場はポチッとすれば簡単に終わったのに。
大企業は違うわ。


by tommy88 (2020-11-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。