SSブログ

(金沢)カレー [食べ物]

2144.jpeg
 先日、時間がなかった日の昼に、送ってもらった金沢カレーを食べました。ドロッとしていて、普段作って食べるルーのカレーとは少し違いました。ピリッとしていて、美味しかったのですが、どこが「金沢」らしいのかは分からず。食べた後に、調べてみると、一応「金沢カレー」の定義があるようでした。Wikipediaによると、

ルーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。 
ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。」

とのこと。

2145.jpeg
(ドロッとした金沢カレー)
 金沢老舗の洋食屋で広まった、金沢独特のカレーとのことでした。ルーがドロッとしているのは、キャベツと絡めやすくするためなのなら納得。福岡の居酒屋で出てくるような、突き出しのキャベツで上手くすくえるぐらいドロッとしていました。次回、(もしまた食べる機会があれば)キャベツと一緒に食べてみようと思います。

 そして、カレーに関連して、カレーのルーが尽きたので、最近はスパイスで作るカレーに挑戦しています。スパイスの量の加減が上手くいかず、おいしいスパイスカレーを作ることがまだ出来ません。レシピを色々試して、自分が「これ!」と思えるレシピに早く出会いたいです。

2146.jpeg
(購入してきてもらったカレールー)
 先日、日本で長期フィールドワークを行っていた同僚が帰国しました。コロナで色々大変だったようですが、カレーのルーを頼んで買ってきてもらいました。スパイスカレーもしっかり極めたいけれど、絶対失敗しないカレールーがあるのも安心です。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

カレールーを使って作っても、あれこれ加味すると味も各種。
蜂蜜やガーリックケチャップも追加すればおいしくなります。
あれこれ足していると、たまには、ルー本来の味を楽しみたくなります。
カツカレーも美味しいですが、イカフライカレーも最近楽しんでいます。

by tommy88 (2020-10-18 21:45) 

Mi

実はまだ、食べられていない・・・
ので、キャベツと一緒に食べてみます。豆情報ありがとう!

家で作るカレーはインスタントコーヒーを少し加えると深みが出て美味しい、というような話をよく聞きます。
by Mi (2020-10-28 21:56) 

tommy88

カナザワカレーは有名だけど、結局食べてないんだよな〜
カレーの隠し味にはチョコレートが美味しいよ!


by tommy88 (2020-11-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。