SSブログ

ローマで合流 中編 [旅’19]

2017.jpg
(釜があるピザ屋で食べました)
 到着した日は、父と妹とパスタと(ローマ名物)アーティチョークを食べました。翌日は一人でローマ市内を散策したのですが、イタリアということで、ピザを食べました。久々のピザだったので、おいしかったです。予想していた通り、とても大きなサイズだったので、デザートは何も食べられず。時間が経てば、ジェラートぐらい食べられるだろうと思っていたのですが、夕方になっても全くお腹は空きませんでした。

2018.jpg
 残念ながらジェラートは食べずにイタリアを離れてしまったけれど、どうしても試してみたいことがありました。それは、「コーヒーの立ち飲み」でした。イタリアのレストラン、カフェでは、「座席料」というのが取られるようです。大抵1€ぐらいなのですが、座席に座るとこの料金が取られます。だからなのか、店の入り口付近に人がゴチャゴチャ居て(立ち飲みをしている人達)、奥へ行くと、テーブルがあるというカフェを何度か見かけました。

2019.jpg
(忙しくコーヒーを入れてくれました)
 ちょうどお昼過ぎの店が混んでいる時にあるカフェへ行ったのですが、店内はかなり混んでいました。サンドイッチなどの軽食を出している場所でもあったので、軽食を持ち帰りの人、その場で(テーブルで)食べる人、会計をしている人、立ち飲みをしている人、持ち帰りの品を待っている人、が入り口付近にゴチャゴチャ居る感じでした。自分がどこら辺に並べば良いのか分かりづらかったですが、何とかコーヒー立ち飲みを注文している人達が居そうな列に並び、無事コーヒー(エスプレッソ)を注文。

2020.jpg
 エスプレッソで量も少ないし、立ち飲みだったので、あっという間でしたが、満足。何よりおいしいエスプレッソが1€で飲めて嬉しかったです。普段はエスプレッソを飲まないのですが、イタリアのコーヒーと言えばエスプレッソなので、イタリアへ旅行した時は飲むようにしています。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

この小さなカップで立ち飲みしたかったです。
エスプレッソもイイですが、カプチーノもイイです。

by tommy88 (2019-12-21 20:48) 

tommy88

本当にピザはデカイよね!
想像を絶する!
ジェラート残念だったね。
私もまだまだ食べたかったな〜


by tommy88 (2020-04-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。