SSブログ

初のスウェーデン 後編 [旅’19]

 スウェーデンで、コーヒー以外に私のイメージにあったのが、サンドイッチ。読んでいる「ミレニアム」の中での食事シーンは、ほとんどがサンドイッチ。実際スウェーデンへ行ってみると、これもイメージ通りでした。ただ、私はこれに少し困ってしまいました。

 これはドイツやオランダで気づいたことなのですが、ヨーロッパのいくつかの(つまりあまり食に興味の無い)国では、暖かい食事をあまり食べない、ということです。ドイツは夕食、オランダは昼食に、温かい食事をするという習慣があまりありません。暖かい食事をしない、となると、食事の選択肢はほぼ一択で、サンドイッチ、またはそれに類似するパンの上に何か載せるというものになります。スウェーデンはオランダのような感じで、昼はサンドイッチのみ、というところばかり。学会会場が大学ということもあって、会場近辺にはお店が色々あったのですが、どこもサンドイッチやサラダなど、簡単な食事しか出さないような場所ばかり。この時期は氷点下だったのですが、なかなか暖かい食事にありつけませんでした。

 ようやくベーグル屋を見つけ、「ベーグルなら、暖かいだろう」と思い入ってみました。ただこのベーグル屋、1商品を除いて、冷たいベーグルを出しているところでした。なぜかヤギのチーズベーグルはトースターで温めてくれるということだったので、それを注文し、ようやく暖かい食事にありつけたのでした。

2009.jpg
(屋内市場)
 この反省を活かし、翌日は市内の屋内市場へ行ってみることにしました。暖かいものがあるという保証はないけれど、どんなものがあるかとりあえず見に行くことにしました。あまり観光客が居なくて、英語のメニューがなかったけれど、店員さんに聞いてみると、「本日のスープ」を提供しているところを発見!嬉しいことに、この日は「魚のスープ」でした。久しく魚を食べていなかったので、温かい物が食べられ、更に魚を食べられるということで、倍、嬉しくなってしまいました。また、この日の夜は、学会参加者との夕食だったのですが、ここでも魚が出てきました。スウェーデン、海に面しているだけあって、なかなかおいしい魚でした。

2004.jpg
(「本日のスープ」とデザート。空のコップにはもちろんコーヒーが後ほどそそがれました)
 と、初めてのスウェーデン、学会参加ということだけあって、あまり見てまわれませんでしたが、食事と飲み物は十分堪能出来た旅となりました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tommy88

イタリア遠征でスープを経験しなかったことを思い出しました。
パンは当たりと外れがある機内食。
しかし、フィレンツェでは美味しい菓子パンを堪能しました。
これは絶対に、また食べに行きたいと思うのです。
場所は分かるのですが、駅を探さなくては。
ナイフとフォークと箸が苦手だから、魚料理も困っちゃう。
でも、欧州での魚料理を食べたいのでした。

by tommy88 (2019-11-29 05:39) 

Mi

やはり日本とは違った魚が出てくるのでしょうか。美味しそうですね。
ただ、私はベーグルにあまり温かいイメージはなかった・・・
by Mi (2019-12-01 08:27) 

tommy88

こっちで売ってるサーモンはノルウェー産が多いもんね!
そっちの方のイメージ。
温かい食事がないなんて…
無理だ。


by tommy88 (2020-04-12 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。