SSブログ

イースター週末 [ドイツでの生活]

 日本では長いゴールデンウィークですが、ドイツではちょうどイースター休暇が明けました。毎年動く週末なので、3月末だったり、4月末だったり、毎年休みの日が異なります。今年は4月下旬と結構遅めのイースターでした。私はイースターを祝う人ではないので、特別なことはしませんでした(もらったチョコレートを食べたぐらい)。

 実際休みだったのは、4月19日(金)、22日(月)だけだったのですが、小中高あたりは、イースター休暇になっていて、2週間ほど学校が休みだったようです。私に一番影響があったのは、買い物。いつも金曜に買い物へ行くのですが、この週は祝日ということもあり、土曜(暦上は「平日」なので、スーパーは開いていました)にスーパーへ。4日の間で唯一スーパーが開いている日なので、人がたくさん来ていました。

1909.jpg
(イチゴとルバーブのコンポート)
 特に何もしないとはいえ、せっかくの休みなので、料理を結構しました。ルバーブという季節物の果物が出始めているので、それとイチゴを混ぜてコンポートを作りました。ルバーブは本当に季節物で、春から夏にかけてしか店に出回りません。他の果物は、季節物でないと値段が上がるとは言え、1年中スーパーで見かける物も多いです。ただ、ルバーブは本当にここ数ヶ月の物なので、この果物が好きな私にとっては貴重です。写真ではイチゴが多すぎたため、ちょっと赤いですが、味はイチゴとルバーブのミックスでした。

1915.jpg
 また、父に教えてもらった「コーンスープライス」も作ってみました。追加でタマネギも入れてみると、結構おいしかったです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

バターを多めにね。
コーンスープライスは平成最後のマイブームです。
バターがいい仕事をしてくれます。

by tommy88 (2019-05-02 09:31) 

Mi

美味しそうですね!
醤油も合いそう。
コンポートはどんな味なのか、気になります。
by Mi (2019-05-02 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。