SSブログ

家庭菜園 [ドイツでの生活]

 昨年はたまたまバジルの葉をスーパーで買ったら結構高かったので、同じくスーパーで売っていたバジルの苗を育てていました。猛暑(と私の水やり忘れ)に耐え、数ヶ月にわたって、バジルの葉を付けてくれて、料理に重宝していました。今年もそろそろバジルの苗を買わないとなあと思っていました。

 そして、何の話の流れでかは忘れましたが、同じ研究室の子が、イチゴの苗をくれました。バジルの苗より、イチゴの苗が我が家にやってきたのでした。苗が入っている鉢は小さすぎるから、大きい鉢にすぐ移してね、と言われていたので、先日住宅建材/DIY用のお店へ行ってきました。

1911.jpg
(ToomというDIY/建築関連のお店です)
 DIY好きのドイツ人が多いので、ドイツでこのようなお店はとにかく大きく、種類が豊富。私は必要な物があって、このようなお店へ行くと、毎回時間がかかります。種類が多すぎて、何を選んだら良いのか分からなくなってしまうからです。今回も変わらず、色々迷いました。

1912.jpg
(土の販売エリアの一部)
 大きめの鉢は、サイズが分かっていたので、迷わず選ぶ事が出来、「今日は早くこのお店を出られるな」と思っていました。が、別のところで時間がかかりました。それは土。元々の鉢にあった土だけでは足りないだろうと思って、土を買おうと思って、土のエリアへ行くと種類の多さにびっくり。「土」だから、違いがあっても、肥料入り/無しだろうと思っていたら、植物用(その中でも、花、芝生、観賞用と細かく分かれていました)、食料用(野菜、有機野菜、柑橘系)となっていました。イチゴだから、食料用かなあと思っていたのですが、私のようなベランダでの小規模家庭菜園ではなく、本格的なものを想定しているようで、売られている量が多い!食料用の土は、20L以上からの量で販売されていました。写真の土が5L―10Lぐらいなので、単純にその倍、それ以上ぐらいのサイズ。45Lだと、私が持って自転車をこげるサイズではありません。また、土の種類がどれほど苗の生長に影響を及ぼすのかもよく分からないので、店員さんに聞いてみることにしました。

1913.jpg
(購入した土)
 「別に、すごく大きな苗を育てるわけではないんでしょ?」と店員さんに言われ、結局植物(花)用の土を買って帰りました。この土がどれほど影響するか分からないけれど、とりあえず花を付け始めているので良しとします。早く実がついて、食べられるようになってほしいです。
1914.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

家庭菜園でイチゴはいちどで辞めました。
理由は、アリが集まってくるからです。
家に入られても困るので、やーめた。

by tommy88 (2019-05-02 07:58) 

Mi

バジルが好きなので興味があります。
by Mi (2019-05-02 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。