SSブログ

My castle [ドイツでの学生生活]

 私の在籍している博士課程のプログラムでは、ありがたいことに各自、机(とイス)1台、コンピュータ1台、本棚1台が割り当てられます。「研究室/オフィス」みたいな感じで、学生4人で一部屋を使っています。他のプログラム/国では、小さいロッカーぐらいしか割り当てられない場合もあるので、恵まれた環境だなあと思います。

 「週何時間、研究室に居なければならない」という規則もないので、各自生活スタイルがかなりバラバラです。家が遠かったり、家の方が集中出来る、という、ほとんど研究室に来ない人も居ますが、私は断然研究室派です。この研究室、割り当ては初年度に事務の人がテキトーにやってくれるのですが、私の研究室はなぜか「家で作業する」という人が多いです。そのため、この研究室は私しか居ないという場合が多いです。そのため、「My castle」と勝手に私は呼んでいます。

1868.jpg
 この写真は、ある程度「きれいな」机の状態ですが、締め切り前になると、本や紙でグチャグチャになります。そんな私の机の見ていたせいなのかよく分かりませんが、今年の始めに事務の人が「余っている机が1台あるから、持ってこようか?」と言ってくれて、私の机は2台となりました(縦長の机)。とは言っても、締め切り前はこの2台目の机もグチャグチャになるのですが。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

そのうちもう1台、もう1台と増え。
気が付けば机に囲まれて籠城となるかもしれません。
それこそ博士の生きる道。

by tommy88 (2018-09-26 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。