SSブログ

ドイツ語の勉強 印象 [言葉の勉強]

1811.jpg
(日が少しずつ長くなってきているドイツ。17時半頃)
 ドイツの大学院に居ますが、論文は英語、友達と話すのも英語なので、ドイツ語はほとんど生活の中で使いません。ただ、ドイツの教育省のようなところから奨学金をもらっているし、せっかくドイツで生活しているのだから(大学外の事務手続きはほとんどドイツ語)と、ドイツ語を勉強しています。今年で、確かドイツ語学習3年目ぐらいで、理解出来ることも増えてきました。そこで、今までに勉強して言語と比較して、少しドイツ語の印象について書いていきたいと思います。

 イメージとして、ドイツ語を勉強する前は、「ずいぶんと息を強く吐く、きつくて、怖い言葉だなあ」と思っていました。ちなみに、他の言語の印象はというと、英語は「単語を食べている」感じでした。あの速いアメリカの英語を聞くと、私は「単語を食べているみたいだなあ」と思っていました。フランス語は、「流れているみたいできれいだなあ」と思っていました。これらはあくまで私の個人的な感想ですが、言語学習前と後の印象は、ドイツ語で変わりませんでした。何を言っているか分からないから、ドイツ語はキツく感じるのかなと思っていましたが、ある程度理解出来るようになった今でも若干キツく聞こえます。実際、息は強く吐く言語のようで、ドイツ語を勉強し始めた頃、私はよく「もっと強く単語を発音!」と言われていました。

 また、ドイツ語と言えば、長い単語!読むのが大変そうだ、と思っていましたが、慣れてくると意外と分かりやすいです。というのも、長い単語は大抵、日本語の熟語のように、言葉をいくつか繋げただけ。だから、 知らない名詞であったとしても、結構推測出来ることが多いので、学習者として助かります。例えば、英語で「辞書」はdictionaryですが、この単語を知らないと、意味を推測するのは難しいと思います。ドイツ語はWörterbuch、「言葉の本」という風に表現します。もちろん、単語をある程度知っていないといけませんが、分からない単語を推測出来ることもあるので、ドイツ語の名詞はなかなか便利です。

 ただ、名詞は分かりやすくても、文法は結構難しいです。フランス語を勉強し始めた時は、英語にはない、名詞の性、性の一致、直接目的語などがあって、「フランス語はなんて難しい言語なんだ」と思っていました。ドイツ語を勉強している今、「フランス語の文法なんて結構簡単だった」と思ってしまいます。例えば、名詞の性(その名詞が女性形か男性形か)に、フランス語、ドイツ語、共に決まりはあまりなく、(私からすると)ランダムです。「女性っぽい」ものは、女性名詞、とフランス語の授業では習いましたが、当てはめられるものは限られています。これは地道に使って覚えていくしかありませんでした。ドイツ語に至っては、「女性っぽい」名詞は女性形というルールさえも、当てはまりません。「スカート」は(なぜか)男性名詞、「女の子」は中性名詞、といった具合です。フランス語で、名詞が女性形なのか男性形なのか分からない場合、もちろん当てずっぽうです。ただ、確率は50%。ドイツ語は、女性形、男性形、そして中性と3つの性があるので、確率は33.3%。「女性形、男性形2つで苦労していた頃が懐かしい」と思ってしまいます。

 名詞に性がありますが、文法は結構英語に似ているので、英語の文法を応用できる時が結構あります。しかし、現代の英語にはほとんど無い「格変化」が私は結構苦手です。格変化は、分かりやすく言うと、英語の最初の授業で習う、I、my、me、mineのように形が変わること。同じ「私」という意味の単語でも、その単語が持つ役割(主語なのか、目的語なのか)によって形が変わることです。英語は代名詞だけが変化しますが、ドイツ語はこれらに加え、a、theなどの冠詞、形容詞も、変化するので、ややこしくなります。ただ、このようなドイツ語のややこしさを見ていると、英語が徐々にシンプルになっていき、世界に広まったということがよく分かります。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

慶応大学教授だった鈴木孝夫が同じような分析をしていましたね。
そして、日本語が世界へと浸透しなかった理由も同じだね。
ということをアタマでは理解していた。
しかし実体験として整理分析出来たことは強みだね。
だって、具体例を経験から提示出来るんだもの。
成長が著しく顕著であり、別世界にいるんだね。

by tommy88 (2018-03-08 07:09) 

tommy88

そう考えると日本語は大して変化しないから楽なのかな~と思っちゃうな。
でも敬語とかは大変なのかねぇ。


by tommy88 (2019-05-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。