SSブログ

中間発表 [日本での日常]

1420.jpg
(初めてのひつまぶし!おいしかったです)
 先週は、中間発表がありました。うちの(ドイツの)大学から教授達が東京へやってきて、フィールドワークの中間発表なるものを行いました。中国や韓国で研究を行っている人達も、東京に集まってきました。日本以外について研究している人達とは、6ヶ月ぶりだったので、久しぶりの再会!みんな元気にとりあえずやっているようで、良かったです。 

 2日半の発表会で、トップバッターは私。いつも最初に発表するので、皆からは「相変わらず最初が好きなんだね」と言われました。しかし、今回は偶然。私の指導教官のスケジュール上の理由で、最初に発表を行うことになりました。記者会見の通訳を行った際は、「中間発表、あんまり緊張しないだろう」と思っていたのですが、この中間発表もそれなりに緊張しました。各自、発表時間30分、コメント/質疑応答1時間だったので、たっぷり時間を取れました。教授陣からは、参考になるコメントをもらえたので、良かったです。どのようなデータが足りず、今後のフィールドワークではどのようなことをしていけば良いのか、というコメントをもらいました。フィールドワークをやる前は、これまでに行われた研究を元に自分の研究テーマなどを発表していました。しかし、今回は自分が実際に行っているインタビューなどが得た疑問やデータを発表だったので、自分の研究が「自分のもの」という感じで、質疑応答もいつもよりは少し自信を持って答えられました。

 最初に自分の発表が終わってしまったので、残りの2日間は楽に他の人達の発表を聞くことができました。どれだけ他の人達の研究が進んでいて、どのように変化しているのかを聞くのはとても面白かったです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

他の人の発表よりも、ひつまぶしが気になるねぇ。
学校の必要経費で落とせるのかな。
それとも自腹かな。
博多(福岡県人会)で、ひつまぶし経験がある。
名古屋も有名だったかしら。
発表よりも、ひつまぶしに尽きる。

by tommy88 (2017-02-27 11:06) 

次女

小さい頃はずーっと、ひまつぶし、だと思ってた、ひつまぶし。
一回食べてみたいな、と思いつつ。

六か月、あっという間だったね。
by 次女 (2017-04-10 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0