SSブログ

復活!我が家の十大ニュース 2016 [日本での日常]

 今年も残すところ、あと10時間ほど。皆さんにとっては、どんな年だったでしょうか?クリスマス明け、年末の数日前に、妹(次女)と女子会をしました。私のアパートに泊まって、二人で食べながら、飲みながら色々な話をしました。前回3人でやったときは、勝手が分からず、食事はほとんど出来合いのものを購入したのですが、今回はほとんど手作り!私とキッチンのキャパシティー上、4品しか作ることが出来ませんでしたが、3品は成功したので、良しとしましょうか。

 色々な話をしながら、ふと、今年を振り返る話になりました。そこで、急遽、我が家の十大ニュースを復活させ(以前は大晦日に家族全員で、各自十大ニュース発表をし、また家族の十大ニュースというものを作っていました)、リスト化してみました。ただ、やっていた頃から時も過ぎ、私達もやりたいことが結構定まってきて、各自10個もニュースが無いことが判明(私も個人的なニュースを挙げてみたのですが、90%以上が他の人のニュースでした)。それでも、色々思い出してみて、我が家の十大ニュースを私と次女の独断で決めてみました。それではランキング形式で発表!(タイトルは全て次女が作成)

1.三女交通事故 闘病生活 各自様々な場所で色々な事を考える
 やっぱり、これが二人とも一致して、第一位。それぞれが、それぞれの場所で色々なことを考えるきっかけになりましたね。エピソードもたくさんある、本当に色々あった出来事でしたね。

2.三女引退〜8継の勇姿に感動をありがとう
 私は経験していないのでよく分かりませんが、やはりインカレの4年生パワーというのは存在するようです。

3.母仕事、父が主夫〜料理に楽しさを見い出す
 3人とも札幌を離れ、両親の生活も激変。今年はその変化が特に大きかったのかな。

4.関東3人集結〜遊・飲・食・泊・歌
 関東にて、初めて3人集合!よく歌い、よく遊び、よく食べ、飲んだ数日でしたね。またやりたいです。

5.次女1年勤務〜いつまでも魔法にかけられて
 次女も新しい生活がスタート。あっという間の1年だったのではないでしょうか。毎回話を聞くと、専門家のようになってきている気がします。

6.父「新」スタート、第二の人生
 これも第3位と関連して。ブログなどで確認して、まだ1年経っていないことに次女と共に驚き。

7.長女(私)一時帰国〜実地調査実施中
 私の中ではこれが、一番大きかったです。生活する場所もリズムも変わるきっかけとなりました。

8.三女筑波、ライバル校へ
 早々に大学院受験が終わり、来年4月から生活する場所も決まりました。

9.札幌、我が家4人集合
 6月の北海道選手権に合わせて、次女と三女が札幌へ。久々に4人揃っての時間だったのではないでしょうか。

10.三女奨学金、時差を越えて(協力)獲得
 奨学金獲得、おめでとう!

 と、いう結果になりました。私はフィールドワーク(実施調査)の準備、そして実施と、フィールドワークの年だった気がします(まだ/もう3ヶ月しか終わっていませんが)。つい数ヶ月前まで、ドイツに居たことが信じられません。短いですが、良いお年を!
1415.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Haha

色々な事が、あっという間に遠い過去になり、もうずっと前の事のような気がする数々の事。
それぞれが、しっかり前を向いて進んでいることが嬉しく、誇りです。
by Haha (2016-12-31 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0