SSブログ

先が見える誕生日 [日本での日常]

1414.jpg
 10月に更新して以来、バタバタしていて、今日(誕生日)までブログの更新が出来ていませんでした。しばらく記事があがっていませんでしたが、無事に東京で生活しているのでご心配なく。

 ここ数年、誕生日にはどんな記事を書いていたのだろうと気になり、数年さかのぼって読んでみました。あまり大したことは書いていませんが、毎回○歳という年が自分にとって何を意味するか、というようなことを書いている気がします。さて今年は27歳になりました。1/4世紀の25歳から2年、30歳まで3年、ずいぶんと中途半端な年齢だと思います。ただ、誕生日に考える「来年の今頃」に関しては、ここ数年に無いほどはっきりイメージが出来ます。12月が誕生日、つまり年の最後ということもあり、誕生日になると「来年の今頃、自分はどうしているのかなあ」ということを、毎年考えている気がします。ただ、12月、年の最後の月ではありますが、秋学期が始まってから3ヶ月弱という、これまた微妙な時間しか経っておらず、具体的な「来年の今頃」を描けることがほとんどありません。2015年は、フィールドワークでどこへ行くか迷っていたし、2014年は自分の将来(進学)がどうなるか決まっていなかったし、2013年は修士修了後の進路を迷っていたし、2012年は修士の2年どう過ごすか迷っていたし、2011年は修士への進路が決まっていませんでした。しかし、今年(2016年)は来年(2017年)の同じ時期に何をしているか、はっきりイメージすることが出来ます。それは、博士論文を書くこと!フィールドワークで今は東京に居ますが、5月末にはドイツへ戻ります。6月にある発表(結果報告)をやった後は、フィールドワークで得たデータを整理しながら、博士論文を書き始めなくてはなりません。先日、指導教官へフィールドワークの進捗状況報告と今後の計画の話をしてきました。その時に博士論文を書くコツをずばり聞いてみたのですが、「とにかく毎日コツコツ書くこと」だそうです。ドイツへ戻ったら、少しずつ書いていくしかありません。もちろん、来年の今頃(2017年12月)も博士論文を書いているでしょう。未来に何があるか断言は出来ませんが、何をしているかとてもシンプルなため(行為がシンプルなだけで、そのプロセスがシンプルだとは思いません)、ここ数年に無いほど、「来年の今頃」がはっきりとイメージ出来るというわけです。

 さて、来年の誕生日にはどんなことを、ブログに書くのでしょうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Haha

お誕生日、おめでとう!
by Haha (2016-12-20 07:49) 

tommy88

おそらく人生の方向性が固まり始めたのだと思う。
そしてそれに束縛されることなく、流れを変える大きな出会いもあるのだ。
その出会いは人であることが多いけれど、物であったり、事であったりする。
それらを吸収する知的・精神的体力がつき始めているはずだから大丈夫。
あとは強い志、そして、我らが母校の魂を信じて、雑草か浮き草のごとく。
キミの母校の先輩は、デラシネの歌を唱えていたな。
展望に安定ができたときこそ、しっかりとやるべき事をやることだ。
大いに、人生を楽しもうではないか。

by tommy88 (2016-12-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0