SSブログ

2017年 [日本での日常]

 元旦から大分、日が経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もこのブログをよろしくお願いします。ここ1年は残念ながら更新が少なかったので、今年こそは増やしていきたいと思っていますが、どうなるか分かりません。

1416.jpg
 1日は、近くの神社へお参りに。午前11時頃行きましたが、小さな神社なので、誰も居ませんでした。あまりにも小さくて、「本当に神社?」と思ってしまいました。しかし、この西町天神、学問の神様で有名な北野神社が本社の立派な神社です。自分の学業のお参りをしてきました。

 さて、2017年の目標は、旅をすること、でしょうか。考えてみると、日本で行ったことのない県も多いし、未知のアジア諸国も多いです。せっかく居るのだから、色々な場所へ行き、食べ歩きたいです。

 次の目標は、読書をすること。論文や専門書はもちろんよく読むので、それ以外の「読書」です。2016年に読んで、印象に残っているのは、池井戸潤の「下町ロケット」です。フィールドワークがあまり上手くいっていない時に読んだのですが、元研究者の町工場の社長とその工場の社員達に感動してしまいました。

 また、意外と面白かったのが東野圭吾の「新参者」です。加賀恭一郎シリーズの一作です。このシリーズは、「卒業」と「麒麟の翼」を読んでいるのですが、私の中で突出して面白いと思えませんでした。シリーズものでいうと、ガリレオシリーズが面白いと思っていました。ただ、「新参者」はパズルのように、一つずつ組み合わせって、全体像が見えてくる感じで面白かったです。舞台が日本橋というのも、面白さに大きく貢献していると思います。

 もう一つの目標は映画を見ること。なかなか見ることが出来ていないので、試写会という文化がある日本に居る間に色々見てみたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

今年が良い年、素晴らしく充実した年でありますように。

2月にコナミオープンに行きます。
三女の、筑波に繋がる、選手引退試合です。
次女の、笑顔の引退も見届けました。
三女が、笑顔で引退できることを期待します。
既に、肩の力を抜いた泳ぎは見られると思うのですが。

私は本八幡で定宿にするカプセルホテル・レインボーに泊まります。
小さな旅を考えています。
・ 江戸川を遡って写真家と会う。
・ 次女に暇があればスイーツの散歩。
・ 吉祥寺、深大寺、どうなっているか確認の散歩。
・ 東中野、下落合、様変わり確認の散歩。
気になっている箇所がそれぞれにあるのでした。
上高田の神社も気になっている。
新井薬師も気になっている。

そんな感じですね。

by tommy88 (2017-01-09 12:14) 

次女

日本の旅、私も行きたいな~と思ってる。
主旨は違うのかもだけど、一緒に行けたらいいね?
試写会、今度こそ一緒に行きたいね!!
by 次女 (2017-01-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0