SSブログ

都民になりました [日本での日常]

1413.jpg
(いつも賑わっている中野サンプラザ)
 あっという間に10月末になってしまいました。一日、一週間があっという間です。フィールドワーク開始前に、東大で研究発表があったのですが、それも遠い昔のように感じてしまいます。

 しばらくは日本に居ることになりそうなので、今は東京ベースで生活をしています。学部時代は千葉県民(県マスコットのちーばくんには今でも親近感があります)で東京の大学に通っていましたが、今回は都民となりました。東京23区内なので、住民登録は区役所へ行って行ってきました。札幌「市民」というくくりに慣れていたため、区民というと、少し不思議な感じがしますが。

 (主に外国人留学生向けに)家具付きアパートを紹介しているホームページから、今のアパートを見つけました。自分の予算に合いそうで、且つ大学に近い場所を探してみて、今のアパートに決まりした。が、来てみると、とても交通の便が良いことに気がつきました。以前は東西線をよく利用していたので、この線がお気に入りでした(色も自分の好きな色なので)。が、最近は丸ノ内線を頻繁に利用していて、好きな線になっています。乗り換えもしやすく(色々な線に乗り換えしやすい駅がある)、とても便利です。そのせいか、ラッシュアワーに関係無く、いつも車内は混んでいますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0