SSブログ

ハンブルグ 振り返り 後半 [旅’16]

1402.jpg
 前回の記事で、ハンブルグの印象を「港町」と書きました。赤レンガ倉庫もあったりして、函館や横浜のような印象を受けました。蛇足になりますが、「横浜が好き」というドイツ人何人かに会ったことがありますが、ハンブルグを思い出すからなのでしょうか。ただ、個人的には同じ「港町」でも少し雰囲気が異なるような気がします。横浜はおしゃれな印象が強いですが、ハンブルグは古い貿易港という印象が強い気がしました。古い倉庫、古い橋。どちらかというと、「歴史ある貿易港」という感じがしました。

1400.jpg
 また、ハンブルグに来るまで感じなかったのですが、やっぱり海を見るのは気持ち良いものでした。私は出身が北海道、大学進学を機に東京(千葉県在住)と移動してきたため、日本では海が見えるのが当たり前でした。ただヨーロッパに来ると、海を見る機会があまり無いので、毎回海を見ると少し懐かしい気分になります。
1401.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0