SSブログ

東京振り返り [旅’16]

1403.jpg
(神田川沿いを歩きました!)
 先月の東京弾丸ツアー、ワークショップは上智大学で行われました。最終日、どうしても行きたい場所があったので、ワークショップ終了後歩いて向かうことにしました。それはBook Off!飯田橋駅にBook Offがあるので、そこへ歩いて向かうことにしました。飯田橋と四ッ谷、一駅しか離れていないと思っていたからです。ただ、「谷」を勘違いしていて、実際は飯田橋-市ヶ谷-四ッ谷でした。どおりで、なかなか飯田橋駅に到着しない、と思っていました。しかし気づいたのは、市ヶ谷を少し過ぎたあたり。引き返すことも出来ず、結局2駅歩きました。

 Book Offでは、何か日本語の本を買いたいなあと思っていました。読みたいと思っていた村上春樹のエッセーはまだこのBook Offには置いておらず。結局、司馬遼太郎の「十一番目の志士」を買いました。

 また、東京滞在中は、ちょうどオリンピック開催中で、(生ではなくても)色々な競技を見ることが出来ました。ホテルの部屋にテレビがあったので、各競技のハイライトなどをよく見ていました。ただ、競泳は自分もやっていたこともあり、何が起こっているのか見ていてもよく分かるので、ハイライトではなくレース全体を見たいなあと思ってしまいましたが。競泳以外、特に印象的だったのは、体操団体。体操を自分でやったこともなければ、やっている知り合いがいるわけでもないので、決して身近な競技ではありません。ただ、オリンピックになるとよく見るスポーツです。アテネの金メダル、ロンドンの銀メダルと生で見ていました。今回は残念ながら生ではなく、ダイジェストでしたが、やはり見ていて感動しました。予選は決して調子が良さそうではなく、「大丈夫かなあ」と思っていました。結果は既に知っていましたが、ダイジェストの床の演技を見ると、鳥肌が立ちました。

 様々な選手が、4年に一度という舞台で戦う姿を色々な競技で見ましたが、やはり一番感動したのはイチローの4000本安打でした。日本だけでなく、アメリカでも注目され、相当なプレッシャーだったと思います。ホームランが大きな注目を集めるアメリカ(アウェー)で10年以上、安打をコツコツ積み重ねていく姿勢はすごい!そういった雑音に左右されることなく、自分の目標に集中して向かっていく姿は尊敬します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0