SSブログ

ハンブルグ 振り返り 前半 [旅’16]

 さかのぼること既に1ヶ月前ですが、ハンブルグへワークショップのため行ってきました。3日のワークショップで、ワークショップ翌日の午後出発の電車を予約していた私は市内観光へ行ってきました。寒い夏が続いていたドイツですが、この週は30度以上の日が続きました。ワークショップで使用していた教室は窓が壊れていて、全開できず、かなり暑い(熱い)ワークショップとなりましたが。

 さて、ハンブルグはドイツの北に位置する都市でもあり、都市一つで州を形成する都市州です(ベルリンもその一つ)。海に直接面しているわけではありませんが、2つの河の合流地点でもあるため、ドイツでは有数の「港町」と考えられています。実際港へも行ってみましたが、大きな港でした。今は観光の港として、オペラなどを上映する劇場もいくつか並んでいるようですが。

1399.jpg
(ジュネーブのレマン湖)
 私のハンブルグの第一印象は「スイス?」でした。ジュネーブもチューリッヒも湖を中心に都市が発展していきました。特にジュネーブは湖の周りに立派な建物(Rolexなど)が並び、Jet d'Eauという噴水があります。規模は少し小さいですが、ハンブルグにある湖も似たような造りになっているので、ジュネーブみたい、と思ってしまいました。
(ハンブルグのアルスター湖)
1398.jpg

1397.jpg
(ハンブルグの州旗)
 さらに、旗まで似ていました。確かに、ジュネーブではあまりスイスの国旗は見かけず、ジュネーブの州旗を目にすることが多いです。ハンブルグの州旗とスイスの国旗、色使いが似ていて、湖近辺で見かけると「ここはスイス?」と一瞬思ってしまいました。

1396.jpg
(宿泊したホテル近辺の建物)
 まだ数えるほどしか、ドイツの都市を訪れたことはありません。私が住む場所は「かつて栄えた街」というイメージで、寂しい感じがする場所が多くあります。ハンブルグは昔から、そして現在は観光都市として、お金持ちな街という感じでした。ハンブルグ大学近くのホテルに宿泊していたのですが、建物はどれもきれいで、学生街という感じが全くしませんでした。学生に聞いてみると、やはり大学近辺に住むのは金銭的に難しいらしく、ほとんどの学生が大学から数駅離れた場所に住んでいるようです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Haha

湖の中の噴水。
レマン湖の写真を見せて貰った時に、珍しいと思ったのだけれど、ヨーロッパでは、定番なのかしら‥。
by Haha (2016-08-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0