SSブログ

聞いてはいけない質問 その4 [留学準備]

 予約をして人口局へ向かった友達は、「予約時間より20分ぐらい早く行くこと。どっちみち手続きに2時間近く時間がかかる」と警告してくれました。彼女たちのアドバイスに従って、召喚時刻20分前に人口局へ到着。前回人口局へ来た時は長蛇の列が出来ていたのに、この日はほとんど人が居ません。新学期(新年度)のピークが過ぎたせいか、グッと手続きに来る人が減ったのでしょうか。召喚状を見せると、「番号札を持って待っている人達を無視して、空いた窓口へ行くように」と言われます。手続きに来た人は、入り口で番号札を取り、自分の番号が呼ばれるまでひたすら待ち続けます。そういった人達に関係なく、そのまま窓口へ行けるようでした。「列を無視してはいけない。並んで順番を待つ」というのが番号札のルールのはず。不安になり、二度も受付で彼女の言ったことを確認してしまいました。

 番号札を持ってベンチで待つ人を無視して、窓口へ行きます。召喚状を見せると、「では、書類を取ってくるので待って下さい」と言ってくれました。あまりのスムーズさにびっくりしながら、200CHF近い発行料を支払います。手続きの時間たったの5分。

 その後別の部屋に連れて行かれ、滞在許可証に必要な証明写真を撮影し、指紋とサインを登録。指紋の登録は覚悟していましたが、サインまで登録されるとは。「2〜3週間後に書き留め郵便で滞在許可書が届くのでそれまで待っていてください」と言われ、全ての手続きは終了。召喚時刻の10時45分には全ての手続きが終了したのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0