SSブログ

自分の住んでいるアパート [フランスでの生活]

 ジュネーブへの滞在許可証申請の模様はこのまま続けていくとして、自分が今居る場所を少し紹介したいと思います。Aix-en-Provenceでインターンシップを行うということを先月書きましたが、そのインターンシップ、「給料」代わりに住居を提供してもらっています。仕事の内容はもう少し落ち着いてから書くとして、とりあえず住んでいる所を写真で紹介していきたいと思います。

 フランスで学生の住居、というといくつかイメージする場所があります。学生寮(Cité Universitaire)、studioです。このstudio、日本語に訳すのは少し難しいのですが、私の辞書では「一室住居」とか「(居間・食堂・寝室兼用の)リビングルーム」となっています。一番分かりやすいのは後者だと思います。風呂場のみが別室になっていて、それ以外は全て一部屋にあります。妹が住んでいる学生アパートを思い出します。

535.jpg
 これがキッチン。右側一番手前にある白い部分が冷蔵庫、その上がIHとなっています。このIH、到着した夜はなぜか使えず。使おうとすると、全てのブレーカーが落ちてしまいます。修理の人もまだバカンス中ということで、インターンシップ受け入れ先の人に一度来て見てもらいましたが、理由は不明。2つあるIHの内1つは使ってもブレーカーが落ちないと分かったので、その1つで料理しています。その代わりに電子レンジを付けてくれました。私が入居する前にもこのstudioに住んでいたようで、色々な食料を残していってくれました(パスタ、ライス、ひよこ豆)。

 ソファ兼ベッドもあります。が、私はこのベッドで寝ると落ちそうなので単なるソファ兼物置になっています。このstudio便利なことは便利なのですが、なぜか机やテーブルというものがない!

 536.jpg
 私が寝ているベッドはこちら。引き出し式のベッドです。スペースも取らないし便利なソファだと思っています。

537.jpg
 ソファのクッションを取ると、ベッドを引き出すことが出来ます。コンピュータが載っている部分のクッションを取り外すと折りたたまれたベッドが中に入っています。

 今のところstudioでインターネットは使えず。仕方なく近くのスペイン風café/barへ行ってインターネットに接続しています。家族とスカイプをしたのもこの場所でした。自分の予想は見事に外れ、日曜日にもかかわらず車通りの多かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0