SSブログ

10年ぶり近いイギリス出張 おまけ [2023年ドイツ]

2564.jpeg
(ホテルで食べた、イギリスの伝統的な朝食「British Breakfast」)
 10年ぶり以上ということもあって、今回イギリスへ向かう際、引き出しに眠っていたポンド紙幣を持参しました。滞在中はほとんどカードを使ってしまったので、現金を使わずに滞在最終日になってしまいました。思い出した様に、空港で保安検査場通過後のカフェで支払いを現金にしました。すると、支払いを担当してくれた人が、首をかしげながら、「このお金はもう使えないです、新紙幣は持ってますか?」と聞かれました。どういう意味だろう、と思い聞いてみると、「この紙幣は古すぎるので、普通のレジでは使えないんです」とのことでした。横に居た店長みたいな人も、(偽札だと思ったのか)蛍光灯にお札をかざしながら、「多分このお札本物っぽいから、郵便局で新しいのに交換出来ると思うよ」と言われてしまいました。結局カードで支払い。セキュリティを通過した後で、交換出来る銀行や郵便局も見当たらず、ポンド紙幣をイギリスに運んで一緒にドイツへ戻ってきただけの旅になってしまいました。

2563.jpeg
(マンチェスター空港、保安検査場通過後に郵便局はありませんでした)
 日本だと、1986年発行停止の1万円札がまだ使える様ですが、ポンド紙幣は一番古いもので2016年発行の紙幣が使用可のみ。偽造防止の目的で、紙幣の回転が、(日本に比べて)かなり速かったのでした。私が最後に行った2012年に持って帰ってきたポンド紙幣はもちろん使用不可。2021年に新しい50ポンド紙幣が出て、その前のバージョンは2022年9月に使用停止。郵便局/銀行で一応交換出来るとのことで一安心でしたが、そのことを知ったのは、空港でチェックインし、セキュリティを通過した後。郵便局は無くて、新紙幣との交換は次回の旅へ延期となりました。(私にとって)新しい紙幣は、ジェーン・オスティンやアラン・チューリングが描かれている様なので、見るのが楽しみです。ちなみに、新しくチャールズ3世がポンド紙幣に載るのは、2024年中旬発行のものかららしいです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tommy88

「多分このお札本物っぽいから」、こんな言われ方をすると不安ですね。
あなたたちが発行した紙幣に責任を持てよと、言いたくなります。
断捨離で出てきた旧紙幣、みずほ銀行へ預けに行きました。
一円札は入金完了。
50銭札は、アウトでした。
カウンターで入金を申請し、暫く対応に時間を要しました。
窓口が上司に相談し、上司も苦慮したようで、勉強になりましたと。
私は珍しいヒーローでも見るような視線に包まれて、不思議でした。
通帳に、入金1円と、燦然と輝く記帳です。

by tommy88 (2023-11-24 21:52) 

Mi

朝食の写真、ハッシュドポテトでマクドナルドを連想しました。
朝から大きなソーセージで重たそうだ!
古い紙幣がすぐ汎用的でなくなってしまう?のは不便ですね。

by Mi (2023-12-08 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。