SSブログ

今流行の? [2023年ドイツ]

2463.jpeg
(夏はフローズンヨーグルトのお店、冬の間はパン屋のポップアップストア)
 ドイツで「夏だ!」と感じるというか、少なくとも「寒い冬や春が終わったな」と感じられるのは、アイスカフェがオープンする時期。やはりアイスは夏、のものなので、アイス屋やアイスカフェは、いわゆる「季節限定」のお店。海の家、みたいなものでしょうか。そのため、大抵は、夏の間アイス、冬の間は別の店、に替わることが多いです。私が知っている店で、一番「季節限定」の感じが出ている店は、夏アイス、冬ビスケット(クリスマスに食べるジンジャーブレッドみたいなやつ)を販売するところです。オーナーは同じなのか、営業主が違うのか、細かい規定はよく分かりませんが、夏が終わると跡形も無く(店内の構成は全く変えず)別の店に替わっている、というアイス屋がよくあります。

2464.jpeg
(立地は良い。カフェが潰れて、ポップアップストアに。クリスマス直前に数週間営業していた店、翌付月は不定期営業のドッグカフェのポップアップストア)
 近所にあるフローズンヨーグルトのお店も、夏が終わると、やっぱり跡形も無く閉店。どうするのかな、と思ったら、パン屋になっていました。パン屋なら一年中出来そうだけど、と思ってしまいましたが、「ポップアップストア」という方法の運営のようです。日本で言う、百貨店の物産展みたいな感じで、数日から数週間だけ営業して、別の場所に移動したり(しなかったり)する方法の店です。ただ、「一時期の営業」も幅広く、このパン屋は、結構長期で、少なくとも冬の間は営業しているようです。別のところに突如現れた「犬カフェ」は、不定期で、週末だけ営業しているという感じでした。元々あったカフェが潰れた/閉店になって、12月は、クリスマスワインを売る店、1月からは「犬カフェ」のようです。犬を連れ込めるカフェがドイツには多いけれど、犬用のソファのようなものもあって、日本の「猫カフェ」に近い気がします。

 このような「ポップアップストア」、店舗を持たないので、その分、資金を持っていなくても簡単にビジネスを始められるということでしょうか。ただ、「ポップアップ」、英語で「突然現れる」という意味からも分かるように、かなり突然営業している印象は受けます。私もこの形態の店を最近知ったのですが、ヨーロッパで徐々に広まっている感じです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

バエる。
1つの流行でしょうが、インスタ映えすれば何でもあり。
冬のかき氷屋さんに長蛇の列が出来ています。
1500円でも人は並びます。
インスタ映えもするし、有名パティシェの店だったり。
改装しなくても、日本じゃバッチリみたいです。

by tommy88 (2023-02-22 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。