SSブログ

好きなコーヒー [旅’20-]

 チェーンを外して、ローカルなカフェに行くことも度々あります。この世界的なカフェブームに載っているのか、木目のテーブルで、木のお盆で、というような今「はやっている」内装のカフェが、ベトナムでも増えてきました。牛乳の消費量はベトナムで確実に増えていると思うけれど(乳製品だけを売る店がやたら増えていた)、同時に「環境配慮」の豆乳、ココナッツミルクを使ったカフェドリンクを揃えたカフェ、というのが多かったです。そういう場所では、私が好きなヨーグルトコーヒーが無かったりして、ちょっとガッカリもしました。

2413.jpeg
 このヨーグルトコーヒー、ハノイでよく飲まれる飲み物です。かなり濃いのがベトナムコーヒー。ちょっとのコーヒーに、大量のヨーグルト、氷、練乳を入れた飲み物です。この加減が結構難しくて、場所によって、結構差が出ます。なので、毎回頼むのは賭けなんだけれど、ハノイにしか無いので、この街では結局注文してしまいます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Haha

飲んでみたい!
by Haha (2022-10-23 17:50) 

tommy88

世界的に、ワインと珈琲への傾斜が激しいです。
アメリカ映画でもウイスキーよりワインが映る場面が増えました。
いわゆる日本の老人が、朝のお茶より珈琲を飲む姿、増えました。
コンビニでも、あっという間に珈琲マシーンが席巻しました。
地球温暖化で珈琲の種類も新種が誕生しています。
温暖化は産地を限定的にしていきます。
温暖化が進めば2050年にはアラビカ種の産地が半減するらしいです。
が、私には関係ありません。
この姿勢を、逃げ切りと言います。

by tommy88 (2022-10-25 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。