SSブログ

夏といえば 前編 [2022年ドイツ]

 昨年は30度超えの日が数えるほどしか無かったのですが、今年は世界各国同様、ドイツでも30度超えが続いています。先日はついに34度。湿度+40度近くなる日本に比べると、暑くはないと思ってしまいますが、ドイツではクーラーが浸透してないので、マスク着用での電車内はかなり暑いです。

 そんな夏に食べたくなるのは、アイス!普通のアイスはもちろん、かき氷からシャーベット、ソフトクリームまで、何でも好きで食べます。ヨーロッパに来て好きになったのは、フローズン・ヨーグルトでしょうか。日本では食べたことがなかったので、物珍しさで食べ始めたのですが、さっぱりしていて暑い夏にはぴったりです。名前の通り、ヨーグルトが入っているので、プレーン味でもちょっと酸味があって、美味しいです。フローズンヨーグルト屋へ行くと、色々トッピングが出来るのですが、プレーンでも結構美味しいので、私はいつも色々迷って、フルーツシロップをかけるだけ、というシンプルな味を選んでしまいます。

2379.jpeg
(Yomaroのフローズンヨーグルト)
 引っ越してきたアパート近くにアイスクリーム屋が2軒あるのですが、その内一軒はYomaroというフローズンヨーグルト専門店。いつも行列が出来ていて美味しいお店です。ちなみに、ドイツの主流は、ジェラート(イタリア系の移民が多いのもあって)屋や普通のアイスクリーム屋なので、フローズンヨーグルトのお店はまだまだ限られています。そして、面白いのが、多くのアイスクリーム屋が季節限定営業ということ。1年中営業しているところもありますが、ほとんどが春中盤から夏の終わりまでの営業で、秋になると完全に閉めてしまったり、全く別の商品を売る店舗になっています。近くのアイスクリーム屋、夏はアイスクリームを売って、冬は洋服を売っていました。日本で言う間借り飲食店のような感じで、オーナーは同じだけれど店舗を運営している人が異なるのか、また従業員は一体どこへ移動していくのか(季節労働者なのか、ずっと同じ店で雇われているのか)、色々気になる運営スタイルではあります。

 天気予報を確認すると来週以降も30度超えが続きます。後何回フローズンヨーグルトを食べられるかな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Mi

フローズンヨーグルト、よく耳にはしますが、なんだかんだ食べたことはありません。
チェコへ行った時もアイスクリーム屋さんを見かけたりしましたし、ヨーロッパ出身の人にもなぜ日本にはアイスクリーム屋さんがないの?と聞かれたり、確かに日本にはないなぁと思うのでした。
by Mi (2022-08-12 18:50) 

tommy88

フローズンヨーグルト
たしか、東京ディズニーランドで食べました。
スペースマウンテンの斜め向かいの2階。
スターツアーズの向かいの2階かな。
あんまり美味しいとは思いませんでしたから、味の記憶から除外しました。

by tommy88 (2022-08-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。