SSブログ

日本滞在総括 その1 [日本’22]

2359.jpeg
(2月出発時のフランクフルト空港)
 今年の1月時点では、本当に日本へ行けるかどうか、というのが半信半疑というのが正直なところでした。日本の隔離期間が2週間は長いなー、と思っていたところ少しずつ隔離期間が短くなってきていました。しかし、日本での感染者数は増えてきていて、逆にドイツが日本をリスク地域に指定。これが確か出発の1週間前。私の働く大学の方針として、「リスク地域への出張は(基本的に)無し」となっていました。最後まで出発できるか分かりませんでしたが、無事に出発。ただ、フランクフルトから出発した便には乗客10人ほどしか乗っていなくて、クルーの人数の方が多いんじゃないかという感じでした。
2355.jpeg
(つくば山からの風景)

2356.jpeg
(富士山)
 2月の隔離を終えて、3―4月は学会発表だったり、インタビューをしたりで、あっという間に過ぎてしまいました。最初は3ヶ月って長いなあと思っていましたが、気づいたら5月上旬となっていました。研究だけでなく、家族で富士山を見に行ったり実際につくば山に登ったり、関東圏/周辺の旅もできました。久々の家族旅行で、美味しい物を食べられたので楽しかったです。妹&私の組み合わせは天気があまり味方してくれないことが多かったので、若干心配でしたが、富士山へ向かった日は視界良好だったのではっきり見ることができました。いつかは山頂へ行ってみたいです。また、妹&私の組み合わせでのつくば山登山も無事に快晴で、しっかり山登りを楽しむことができました。
2358.jpeg
(成田空港の「富士山」)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Mi

気温は高かったですが、晴天、混雑度も前日よりはかなり低かったようで、良い日に上ることができましたね。
無事に来ていただけて本当に良かったです。
by Mi (2022-05-24 10:06) 

tommy88

凱風快晴ですね。北斎。通称、赤富士。
すみだ北斎美術館 大江戸線「両国駅」A3出口より徒歩5分
地元のことは地元に聞け。
現職総理より、北斎こそ、世界中の知識人には好まれ評価されています。
ジャポニズムの原点ではないでしょうか。
是非、次回、日本立ち寄りの際には、北斎散歩をお勧めします。

by tommy88 (2022-05-25 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。