SSブログ

3月も下旬 [日本’22]

2323.jpeg
(こんな怪しいところでもインタビューしました。いわゆるミーティング等が出来る「レンタルスペース」がこの階段を上ったところにありました。部屋自体は普通だったのですが、階段は怪しかった)
 日本に来て、もう1ヶ月以上経ち、あっという間です。2月は隔離期間、そしてAirbnbのアパートへ移動等があって、研究インタビューの方はゆっくり目のスタートでした。コロナで協力してくれる人がちょっと少ないのかな、と思ったのですが、3月に入ると(インタビューお願いの)返信がドッと来て、インタビューの毎日でした。

 インタビューの対象者が一応決まっているので、人海戦術でとにかく連絡。ドイツに居る私のRA(リサーチアシスタント)にも手伝ってもらい、コンタクトを取るという作業を続けていきました。一回連絡出来て、インタビューをお願いすると断る人はほとんど居ないので、スムーズでした。

 意外にも手間取って、何度も連絡する羽目になったのは、私の(日本の)クレジットカード会社でした。特に支払いに問題があったわけではありません。普段はもちろん生活基盤のあるドイツのクレジットカードを利用しているのですが、日本に居る間は日本のカード。久々に色々な場所で使ったので、セキュリティー上、ロックがかかったりして、そのたびにクレジットカード会社に連絡することになったのでした。

 とバタバタした3月も後半近く。学会に行くので、インタビューは一時的にお休み。結構弾丸ですが、どんな旅になるのでしょうか。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

学会がハワイというのは「遊び?」と凡人は思うのでしょう。
開運の階段が素敵で、海運株の上昇も素敵で、しかし怪しい雰囲気です。
凡人の疑問は、インタビューに謝礼は出すのでしょうか。

by tommy88 (2022-03-20 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。