SSブログ

2年ぶりのクリスマス [2021年ドイツ]

 2019年はちょうどギリギリ、コロナ前でクリスマスはスイス(のホストファミリー宅)。2020年末は、ワクチンもなくて、移動が怖かったこともあり、ドイツの自宅(にて引っ越し準備)。2021年は、ワクチンも打っているという少しだけの安心感もあり、色々迷った末に、スイスへ向かうことにしました。コロナ前は、(電車)チケットをもっていれば簡単に行けたスイスでしたが、今回は事前に住所を登録したり、とそれなりの準備が必要でした。が、やはり車で移動出来る人は車を利用する人が多いのか、電車はガラガラでした。一応遅延も考え、乗り換え時間20分ほど取ったのですが、信じられないほど定刻運行でした。

 久々のジュネーブでしたが、思ったほど変わっていませんでした。ただ、ドイツ同様、空きオフィスが増えた気がしました(コロナの影響でしょうか)。ホストファミリーも相変わらず元気で、安心しました。2年会ってなくても、ホストファミリーの雰囲気に慣れる、あの不思議な感覚は何なんでしょうか。

2298.jpeg
 たくさんのチョコレートとチーズ、本(スイスフランス語圏の作家)、クッキーと色々もらいました。印象に残ったプレゼントは、直火エスプレッソメーカー。これについては別記事で書いていきたいと思いますが、ますますコーヒーの奥深さにハマっていきそうです!
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

tommy88

あの不思議な感覚を、身内とか家族と言います。

by tommy88 (2022-01-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。